沖縄県浦添市【うらそえし】
- 沖縄県浦添市のご紹介
-
浦添市(うらそえし)は「てだこ(太陽の子)のまち」と呼ばれており、沖縄本島の南側に位置し、東シナ海に面する西海岸沿いにあるため、雄大な海に沈むサンセットを眺めることができます。
琉球王朝発祥の地としての歴史資産や西海岸に広がる自然海岸などといった、自然・歴史・文化が市民に根差す街となっております。
また、こどもたちの笑顔あふれる子育て世帯に優しいまちづくりに取り組んでおります。
令和2年7月に市政施行50周年を迎えており、沖縄都市モノレール(愛称:ゆいレール)の延長区間の開通や、サンエー西海岸パルコシティの開業、など様々な分野において、本島中南部の中核都市として沖縄県の経済や文化交流をになっております。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の浦添市のためにも寄附先をご検討ください。
- 1 市におまかせ
- 使い道の指定がない寄附金につきましては、1とし、下記2~19までのいずれかの事業に充当させていただきます。
- 2 産業振興に関する事業
- 商工業の振興事業、農林水産業の振興事業、養蚕事業、観光振興事業、雇用促進事業等に活用させていただきます。
- 3 生涯学習に関する事業
- スポーツ・レクリエーション事業、社会教育施設での各種講座を実施し多様な市民の学習活動等に活用させていただきます。
- 4 未来を担う人づくりに関する事業
- 浦添市の未来を担う人材育成事業、青少年健全育成事業等に活用させていただきます。
- 5 文化の創造に関する事業
- 文化芸術活動の促進事業、美術品の購入、修復事業等に活用させていただきます。
- 6 福祉のまちづくりに関する事業
- 保健・福祉・医療サービス体制の整備に関する事業等に活用させていただきます。
- 7 快適で美しいまちづくりに関する事業
- 公園事業、緑化推進事業、景観まちづくり事業、安全安心なまちづくり事業、災害等に強いまちづくり事業等に活用させていただきます。
- 8 環境と共生するまちづくりに関する事業
- 環境教育・環境学習推進事業、里浜の環境保全事業、資源ごみ回収事業等に活用させていただきます。
- 9 沖縄都市モノレール応援事業
- 【2019年10月1日より浦添延伸区間が開通しました!】
2003年8月、沖縄で戦後初の鉄道となる沖縄都市モノレール「ゆいレール」が開通しました。
ゆいレールの「ゆい」は「ゆいマール」の略で「結びつき」「めぐる」という意味があります。
地域を結び、人と人とを結ぶ「ゆいレール」は開業以降も県民のみならず、観光客の足としても欠かせない存在になっています。
2019年10月からは浦添市まで区画が延長され、かつて戦争で破壊されてしまった「軽便鉄道」に変わる広域公共交通として、広く市民に活用されております。
皆様からのご寄附はモノレールに関する事業(利用促進等)に活用させていただきます。
「ゆいレール」への応援、よろしくお願いいたします!
- 10 東京ヤクルトスワローズ応援事業
- 東京ヤクルトスワローズ春季キャンプにご支援を!
平成12年~、本市の浦添市民球場で東京ヤクルトスワローズの春季キャンプが行われています。
東京ヤクルトスワローズが日本一になるよう、浦添市としてもできる限りの支援を行っている所です。
皆様からのご寄附は、東京ヤクルトスワローズ春季キャンプなどの支援事業に使用させていただきます。
頑張れ!東京ヤクルトスワローズ!!
東京ヤクルトスワローズへの応援、よろしくお願いいたします!
- 11 性の多様性を認め合うまちづくりに関する事業
- 浦添市では平成29年1月1日に「レインボー都市うらそえ宣言~性の多様性を認め合うまち~」を行いました。
みなさまからいただいた資金は、小中学校への関連図書購入、リーフレット作成、啓発グッズ、シンポジウム開催等に活用させていただきたいと考えています。
- 12 子育て支援に関する事業
- 保育園及び放課後児童クラブ(学童クラブ)の待機児童解消に向けた事業などに活用させていただきます。
- 13 市民の夢応援プロジェクト(まちづくりプラン賞)
- 14 てだこまつり事業
- 15 てだこウォーク事業
- 16 浦添城(グスク)整備に関する事業
- 17 牧港補給地区(米軍基地)の跡地開発に関する事業
- 18 小学校応援事業
- 19 中学校応援事業