Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

鹿児島県錦江町[きんこうちょう]

鹿児島県錦江町のご紹介
【厳しい現実を逆手にとって、子や孫の希望溢れる『未来』を創り、繋ごう!!】

錦江町は、九州最南端の鹿児島県大隅半島南部に位置しており、豊かな自然(海・山・川)が残る小さな町です。農業・水産業・畜産業が町の基幹産業であることから、野菜をはじめ、果物や肉、魚などの高質な「食」を生産しています。

そんな錦江町では、日本や町の宝である「子どもたち」に厳しい未来ではなく、希望溢れる『未来』をしっかりと渡すために、行政や町民である大人たちが人口減少・少子高齢化起因による厳しい現実(社会課題)を受け止め、町が一丸となって町の未来を考え・創り・繋いでいく為のプロジェクトが策定されました。それが ”錦江町『MIRAI』づくりプロジェクト”です。その重要施策の1つとして「錦江町ふるさと納税事業」を実施し、事業者・町民(町)・寄附者の皆さまの「想い」を直接町の力に変え、錦江町ふるさと納税に関わっていただく皆さまとの「絆」を深めるために、寄附者の皆さまが町の「取り組み」や事業者の「想い」に共感し、ご支援していただける運用を目指しています。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の錦江町のためにも寄附先をご検討ください。
子どもなど将来の社会の担い手の育成に関する事業
地域経済の活性化に関する事業
高齢者の社会貢献に関する事業
移住・交流に関する事業
その他町長がふるさとづくりに必要と認める事業

処理中です