旬の返礼品が見つかる!ふるさと納税サイト

×
×

鹿児島県東串良町[ひがしくしらちょう]

<お盆の配送について>

お盆期間中8月10日(月)~15日(土)の間は一部の返礼品を除き発送を停止いたします。
事前に長期不在がわかりましたらご連絡くださいませ。
※ページに記載の納期情報は上記期間を除いた発送目安となります。何卒、ご了承くださいませ。

鹿児島県東串良町のご紹介
鹿児島県本土で一番小さな、海と大地の恵みにあふれたまち。

東串良町は鹿児島県本土で一番小さなまち、その大半を占める農地や太平洋を臨む志布志湾からはたくさんの宝が生み出されます。                     

東串良町のあまり知られていないものすごい話
・ピーマンの面積あたり収量が日本一
小さいまちですので、作付面積こそ全国6位ですが、収穫量は全国3位。作付面積あたりに換算すると圧倒的な数値を誇ります。きっと知らないうちに皆様の食卓にもあがっているはずです。収穫時期が終わる6月上旬にはイベントとしてピーマン狩りが開催され、たくさんの来場者でにぎわいます。      

・目立っていないけど畜産業の圧倒的成績
2017年に宮城県で開催された、5年に1度開催される和牛の品評会(全国和牛能力共進会 通称:和牛のオリンピック)。出品頭数全513頭のうち総合優勝を果たした鹿児島県からは29頭が出品、そのうち小さな小さな東串良町からは5頭が出品されていました。地区大会、県大会の厳しい審査を通過し、総合優勝に貢献しました。日本国土の0.007%の面積の東串良町から約1%が選出される快挙でした。  

  
・内水面漁業のすごさ
鹿児島県は養殖鰻の出荷量日本一。その中でも東串良町含む大隅半島は養鰻がさかんです。シラス台地によってろ過された天然地下水をふんだんに使って育てた鰻は言わずもがな大人気!ふわふわの触感と甘めのタレは大満足まちがいなし。

            
・季節限定だけど大人気の果物
ハウス栽培がさかんな東串良町。果物ではメロン、スイカ、マンゴーなど手にした方が笑顔になる果物がたくさんあります。どの作物も長年の経験を持つ農家さんが丁寧に育てた絶品のものばかり。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の東串良町のためにも寄附先をご検討ください。
町の歴史と文化の伝承に関する事業
子どもたちの未来に関する事業
町の自然と環境の保全に関する事業
町の活性化に関する事業
町民の健康と福祉に関する事業
住民自治体やコミュニティ活動に関する事業

処理中です