Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

宮崎県都城市[みやこのじょうし]

【ゴールデンウィーク(GW)期間中のお問合せ・発送について】

◎返礼品の配送を控えさせていただく期間
≪R3.5月1日(土)~5月5日(水)≫

◎メールでのお問合せにつきまして
4月30日(金)受信分からは、5月6日(木)より順次対応させていただきます。
お急ぎの場合は、4月30日(金)までにお電話にてご連絡下さい。
★★★寄附のお申込みについては、ゴールデンウィーク期間中も受付を行っております★★★


【お礼の品のお届けにつきまして】
・都城市外にお住まいの方で、ご寄附いただいた皆様に都城産のお礼の品をお送りします。
・お礼の品は原則、入金確認月の翌月中にお届けします。
※ゴルフクラブ、または配送月を選べる返礼品等の場合は、この限りではございません。
・寄附者様ご都合による寄附申込のキャンセル、返礼品の変更・返品、配送先・配送時期の変更はできません。あらかじめご了承ください。

【書類の送付につきまして】
 寄附証明書やワンストップ特例申請書につきましては、通常ご入金後2週間程度でお届けいたします。

【ワンストップ特例申請につきまして】
 ワンストップ特例申請書については、インターネットからのダウンロードも可能です。
★都城市 ワンストップ特例申請書ダウンロードサイト
 https://onestop.furusato-miyakonojo.jp/

※「都城市ワンストップ特例申請書ダウンロードサイト」をご利用された場合は、当市からの申請書発送は省略させていただいております。

★オンラインでの申請も可能です!
 ダウンロードしたPDFデータ内にオンライン申請用のQRコードが印字されております。
 申請書のQRコードを読み込み、寄附内容の確認をしていただいた後、必要書類を写真でアップロードしていただけます。
※押印された申請書の提出は必ず必要ですので、ご注意ください。(添付書類は不要)

【ワンストップ特例申請書ご返送先】

 〒885-0072 宮崎県都城市上町7街区12 千日木野田ビル2F
        都城市 ふるさと納税担当 宛

●ご寄附の翌年の1月10日までにお送りください。

※都城市では、ワンストップ特例申請受付を外部委託しています。

★都城市 ワンストップ受付確認窓口
 下記URLより、ワンストップ特例申請書の受付状況を確認できます。
 https://furusato-miyakonojo.jp/onestop/

※ワンストップ受付確認窓口は、過去2年間のワンストップ受付状況を確認することができます。
※寄附の際に、申請情報の入力漏れなどによって、宮崎県都城市の管理している情報と一致しない場合は、確認することができませんので、直接宮崎県都城市へ問合せください。

【お問い合わせ】
 メールでのお問い合わせにつきましては、返信までに4~5日程度かかる場合がございますので、予めご了承ください。
 メールアドレス:furusato@city.miyakonojo.miyazaki.jp

宮崎県都城市のご紹介
都城市は、肉用牛、豚、鶏の合計畜産産出額が日本一を誇る畜産のまちです。
当市の牛、豚、鶏は、雄大な霧島連山の自然に囲まれた大地で生まれ、清らかな水、良質な飼料、農家の温かい愛情が注がれ、大切に育てられています。
牛肉は、都城市内生産者の努力のもと、きめ細やかな霜降りと色艶の良い柔らかい肉質が特徴です。 5年に一度和牛の日本一を決める「第11回全国和牛能力共進会」(H29年9月仙台市)においても都城産の宮崎牛が最高賞である内閣総理大臣賞を受賞いたしました。
豚肉は、養豚農家各々が厳選した穀物に酵母、乳酸菌などを加えた飼料を与え、良質な肉質が特徴で多くのブランド豚が確立されています。
鶏肉は、それぞれの銘柄に合わせて独自の飼料や飼育方法で生産されています。
日本一の出荷額を誇る焼酎は、霧島山麓で育つサツマイモや地下深くからくみ上げられた清らかな水などを原料に作られ、全国の愛飲家に愛されています。市内4つの蔵元が生み出す、吟味を重ねた味わい深い個性的な焼酎は、たくさんの人たちを魅了し続けています。
「MADE IN 都城」、つまり「都城産」にこだわっています!

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の都城市のためにも寄附先をご検討ください。
子育て支援
協働のまちづくりや中心市街地活性化
環境・森林の保全
スポーツ・文化振興事業
高齢者支援
災害支援、口蹄疫対策
人口減少対策
特に指定がない(市長におまかせ)

処理中です