Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

熊本県南小国町[みなみおぐにまち]

熊本県南小国町のご紹介
【南小国町のご紹介】
南小国町は、阿蘇北外輪山外側の標高430m~945mの山間部に位置し、隣町の小国町と併せ「阿蘇・小国郷」と呼ばれる観光と農林業が盛んな町です。
九州最大の河川・筑後川の源流域でもあり、豊富で美しい水と、山間部ならではの寒暖差のおかげで、お米や高冷地野菜の美味しさは、自信を持ってオススメ出来ます!後継者不足や需要減少で全国的な問題を抱える林業の分野では、古くから良質な木材として重宝されてきた「小国杉」を、デザイン家具やインテリアとして新たな活用を行う取り組みも進んでおります。
また、人気温泉地として全国・九州屈指の「黒川温泉」ほか様々な温泉地が点在し、「熊本緑の百景」第一位に選定された「瀬の本高原」、知る人ぞ知るパワースポット「押戸石の丘」などの自然景観を抱え、毎年多くの方々に訪れて頂いております。
本町は、豊かな自然や地域資源を守る活動を推進する「日本で最も美しい村連合」の加盟自治体でもあります。
おかげさまで、平成30年度は平成29年度の倍以上のお申込みを頂きました。これからも、自然豊かで清らかな町「きよらの里 南小国」を体感できるような謝礼品を随時追加していきますので、応援よろしくお願いします。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の南小国町のためにも寄附先をご検討ください。
自治体おまかせ
南小国町を応援いただき心よりお礼申し上げます。 南小国町は人口約4,000人程度の小さな町です。 小さな町だからこそ町民一人ひとりの意見を反映させ、誰もが笑顔で安心して暮らせる町づくりを目指しています。 小さな町のため歳出予算の規模が小さく、寄附金の使途を限定すると様々な状況に合わせて寄附金を活用する事が困難になってしまいす。 寄附金使途の指定をしたいというご意見も寄せられていますが、 より有効的に寄附金を活用させていただくために「自治体おまかせ」一択とさせていただいております。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ※頂いた寄附金の使途につきましては、当町からお送りするDM等でお知らせ致します。

処理中です