Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

長崎県新上五島町【しんかみごとうちょう】

長崎県新上五島町のご紹介
新上五島町は、九州の西端の長崎県五島列島の北部に位置し、中通島と若松島を中心とする7つの有人島と60の無人島から構成されています。上空から見ると十字架の形をしており、海や山の豊かな自然と、温暖な気候に恵まれています。
ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の新上五島町のためにも寄附先をご検討ください。
1.“つばきが咲かす しまの未来”(つばきを活かしたまちづくりに関する事業)
五島列島は全国で1,2位のつばき油の生産地です。島内随所に自生するやぶつばきの原生林を整備し、つばきの森造成、公園を整備するなど、つばきを活かして町を活性化する事業に活用します。
2.“時代(とき)を越え祈りつなぐ上五島”(世界遺産に関する事業)
世界遺産に登録された頭ケ島集落の環境整備や、青砂ケ浦・頭ケ島天主堂を含め生涯35の教会を手がけ、教会建築の第一人者であった郷土出身の故鉄川与助氏の偉業をたたえる事業などに活用します。
3.“山王山 伝教大師の足跡がここに”(日本遺産に関する事業)
平成31年度に予定されている「日本遺産~国境の島(最澄ゆかりの山王信仰)」記念事業をはじめとして、日本遺産の活用を推進する事業に活用します。
4.“残そうで しまの伝統文化”(町の文化財の保存、修復に関する事業)
古より伝わる、しまの伝統文化の継承、文化財の保存修復など、先人より守り伝えられた島の伝統文化を後世に残す為に活用します。
5.“子どんやみじょか しまの宝”(子どもたちの教育環境に関する事業)
「しまの宝」である子どもたちのために、スポーツ・文化振興、子育て・教育環境の整備、体育施設の維持補修などに活用します。
6.“じいちゃん ばあちゃん たっしゃかな”(福祉のまちづくり推進に関する事業)
高齢者のひとり暮らし世帯の安否確認やボランティア団体の育成に関する事業など、高齢者や体の不自由な方が生活しやすいまちづくりに関する事業に活用します。
7.“よかばい 五島の海”(海の環境を守る事業)
藻場の造成、種苗放流、海水浴場の美化活動など、五島のきれいな海を守る事業に活用します。
8.“地域資源を活かした 産業のしま”(雇用の創出及び産業の振興に関する事業)
地域支援センター事業や特産品の開発・販路拡大に資する事業など、地域経済の活性化に関する事業に活用します。
9.“ぎばらんかな 町長”(その他目的達成のため町長が必要と認める事業)
町長へのおまかせコースになります。

処理中です