Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

長崎県波佐見町【はさみちょう】

●年末年始のご案内●

・お礼の品の発送について
決済確認後、順次自治体より発送を行いますが、お品によっては発送までに時間を要するものや、生産可能な季節等がある場合がございます。
また人気の品などは発送をお待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

・寄附金受領証明書発送について
2022年12月31日 23:59までに決済完了したものが2022年の寄附の対象となります。
寄附金受領証明書については順次自治体より送付いたします。
年末年始では混雑状況により到着が遅れることがございます。

・ワンストップ書類発送について
2022年のワンストップ特例申請の期限については、手続き期限が2023年1月10日までとなっております。
自治体によっては12月の寄附であっても書類送付が行われない場合がございます。
確実にワンストップ特例申請を行いたい方は、下記より書類をダウンロード・印刷・記入し、寄附した自治体へ郵送ください。

・申請書・変更届出書のダウンロードは下記URLからご確認ください
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
https://furusato.wowma.jp/user_data/assets/pdf/onestop_myNumber_form_55-6.pdf
・ふるさと納税ワンストップ特例制度については下記URLからご確認ください
https://furusato.wowma.jp/guide/about_onestop.php
・ワンストップ特例申請書の送付先については寄附を行う各自治体窓口へお問い合わせください。

●追加の年末年始のご案内●

【お礼の品の配送に関して】
生産者・事業者の年末年始休業、配送混雑の回避、円滑なお受け取りの観点から
原則2022年12月27日から2023年1月3日までお礼の品の出荷を停止させていただきます。(期日指定や定期便を除
く。)
【書類およびワンストップ申請に関して】
・2022年12月25日(日)までに入金が完了した寄附は、年内に書類を発送いたします。ただし、郵便の混雑に伴
い到着までお時間を要する場合がございます。
・2022年12月26日(月)以降に入金が完了したご寄付につきましては、寄附金受領証明書を1月中旬より順次郵
送にて発送いたします。
・2022年12月26日(月)以降にご入金が完了し、ワンストップ特例申請書類をご希望とご選択いただいた方へは
2023年1月4日~5日にご登録のメールアドレス宛へワンストップ特例申請書ダウンロードの案内メールをお送り
します。
メール内容をご確認の上、2023年1月10日までに申請を完了してください。
 
なお、当自治体は、スマートフォンによるワンストップ特例申請(IAM)も受け付けておりますので、
マイナンバーカードをお持ちの場合は、便利なスマートフォンによるワンストップ特例申請(IAM)をご利用いた
だけますと幸いでございます。

長崎県波佐見町のご紹介
『波佐見焼』ってなんて読む?正解は、、『はさみやき』!おしゃれなデザインでありながら、日常使いにもぴったりの波佐見焼。
そんな波佐見焼が盛んな町、波佐見町(はさみちょう)は長崎県の中央部に位置し、四方を山に囲まれています。
ここでは、日本の棚田百選に選ばれた「鬼木棚田」にみられるように、豊かな自然のなかで、お米やお茶、アスパラガスなどの農畜産業が行われているほか、400年の歴史を持つ陶磁器産業を中心とした「ものづくり」の息吹が根付いています。
今なお多くの窯元が集積する中尾山には世界最大規模の登り窯跡があり、江戸時代には、ここで焼かれた「くらわんか碗」が全国に出荷され、当時貴重品であった磁器を広く普及させるとともに、食文化にも大きな影響を与えたといわれています。
そして近年においても、日本の食卓を彩るおしゃれで機能的な日用和食器の一大産地として、全国的にも高いシェアを誇っています。(すでに皆さまの食卓にも、波佐見で作られたやきものがあるかも!?)窯元、棚田、温泉など、ここでは紹介しきれません。長崎へお越しの際は、ぜひ波佐見町へお立ち寄りください。
ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の波佐見町のためにも寄附先をご検討ください。
1.ふるさとを元気に楽しくする活動に関する事業
2.未来に伝えたい伝統文化の保存、整備に関する事業
3.懐かしい景観、新しい町並み整備に関する事業
4.次世代を担う子供たちの健全育成に関する事業
5.その他町長が必要と認める事業

処理中です