長崎県東彼杵町【ひがしそのぎちょう】
- 長崎県東彼杵町のご紹介
-
長崎県のほぼ中央に位置する東彼杵(ひがしそのぎ)町は、人口約8,300人、長崎県内で2番目に人口が少ない小さなまちですが、美しい景観、豊かな食、地域の絆、そして幸せの笑顔があふれています。また、古くより陸上・海上・空路など交通の便が良く、人と産物と情報が集まる長崎県の玄関口として知られています。大村湾に面した斜面につくられた棚田や段々畑では、お茶やみかん、いちごなどを生産しています。明治時代から鯨肉の問屋で賑わった新鮮なクジラ肉も有名です。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の東彼杵町のためにも寄附先をご検討ください。
- 東彼杵町の新しい魅力をつくりだす事業
- 地域コミュニティや林業、水産業、交通体系の環境整備など新しい魅力をつくりだす事業に活用します。
・地域の課題解決に関する事業
・生活基盤づくりに関する事業
・森林、水産資源等の維持・生産に関する事業
・新たな交通体系整備に関する事業
- 東彼杵町に今あるものを活用する事業
- 定住促進や交流人口の拡大、農商工産業の振興など今ある財産を活用する事業に活用します。
・空き家バンクに関する事業
・農商工の連携による農業の6次産業化に関する事業
・交流・体験型観光を推進する事業
- 魅力的な東彼杵町の基礎をまもる事業
- 基幹事業である農業や自然環境の保全、町道の維持改修など基礎をまもる事業に活用します。
・農業に関わる人材の育成や後継者の確保に関する事業
・豊かな自然環境の保全に関する事業
・町道や橋梁等の維持改修整備に関する事業
・水道、下水道事業に関する事業
- 東彼杵町民の生活をまもる事業
- 保健、福祉、防災、社会教育など町民の生活をまもる事業に活用します。
・子育て家庭の支援、予防接種の推進、生活習慣病の予防の推進に関する事業
・高齢者の生きがいづくり、福祉サービスに関する事業
・災害対策、消防機材や水利施設に関する事業
・公共施設に関する事業
- 人と人をつなげ、未来へつなぐ事業
- 観光振興や文化振興活動の継承、子どもたちの教育環境など未来へつなぐ事業に活用します。
・観光振興に関する事業
・スポーツに関する事業
・文化活動の推進と地域文化の継承に関する事業
・子どもたちの教育環境整備に関する事業
- その他、目的達成のために町長が必要と認める事業
- 上記とは異なる、目標達成のために町長が必要と認める事業に活用します。
・各種体育大会の開催経費
・そのぎ茶啓発看板の設置
・観光パンフレット作成
(第1回ふるさとパンフレット大賞「楓 千里賞」受賞しました!!)