Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

福岡県北九州市【きたきゅうしゅうし】

福岡県北九州市のご紹介
福岡県北九州市は、本州と海を挟んだ九州の玄関口に位置する人口95万人の政令指定都市です。

都会的な暮らしに加えて、釣りやサーフィンも楽しめる海や、四季折々の草花が生息する山など豊かな自然に囲まれた、地方暮らしの両方を楽しめる街です。

また、北九州市は「子育てしやすい街として10年連続 第1位」や「オトナが住みたい地方 第1位」など、子どもから大人まで住みやすい街として高い評価をいただいております。

選べる返礼品は、主に北九州市内で加工・製造されたものをメニューに加えております。
黒毛和牛・ウナギ・カニなど全国的にふるさと納税で人気な返礼品はもちろん、辛子明太子・関門海峡ふぐ刺身・シャボン玉石けん・うどんなどの返礼品も豊富に揃えています。

ぜひ1度北九州市をご体感ください!


◆受領証明書およびワンストップ特例申請書について
 受領証・ワンストップ特例申請書(返信用封筒含む)のお届けは、入金確認後、2週間程度お時間をいただいております。
 また、お礼の特産品とは別に【寄附者情報】へ記載の住所にお送りいたします。

◆ワンストップ特例申請書の受付書について
 本市では、特例申請書を受付した際は寄附申込み時に登録したメールアドレス宛にメールでお知らせをしています。受付書の郵送はしていませんのであらかじめご了承ください。
 受付状況がオンラインで確認できるページをご用意しています。詳しくは、市ホームページをご覧ください。(https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kikaku/28500192.html)

◆ご注意
・住所が北九州市にある方は、地方税法令に基づき返礼品の送付の対象になりません。
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。
・寄附回数の制限は設けておりません。
・応援メッセージ欄に返礼品配送に掛かる情報(配達指定日、配達不可日等)を記入いただいても対応できかねます。配送に関してご要望がある場合は、受発注管理委託先(ふるさと納税取扱窓口 株式会社サイバーレコード:096-288-3990)へお問い合わせください。
ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の北九州市のためにも寄附先をご検討ください。
14.新型コロナウイルス感染症対策
1.安心して子どもを生み育てることができる環境の整備
2.子どもの可能性を開く学校教育の充実
3.安全・安心を実感できるまちづくり
4.高齢者の支援
5.障害のある人の支援
6.女性の輝く社会の推進
7.スポーツの振興
8.活発な市民活動を促進する環境づくり
9.にぎわいづくりの推進(観光やイベントなど)
10.環境施策の推進
11-ア.門司区の魅力づくり
11-イ.小倉北区の魅力づくり
11-ウ.小倉南区の魅力づくり
11-エ.若松区の魅力づくり
11-オ.八幡東区の魅力づくり
11-カ.八幡西区の魅力づくり
11-キ.戸畑区の魅力づくり
12.その他市政全般(指定なし)
13.動物愛護の推進

処理中です