高知県大豊町【おおとよちょう】
- 高知県大豊町のご紹介
-
四国山地の中央部に位置し、高知県の北の玄関口として徳島県最西部と愛媛県最東部に境を接しています。
町域は東西32km、南北28kmで、面積は315.06km2と広大な行政区域を有しています。また、林野率は88.0%で、集落は吉野川及びその支流沿いの標高200m~850mの急傾斜地に散在しています。
観光資源としては、日本一の大杉(国の天然記念物)、国宝の豊楽寺薬師堂、国の重要文化財 旧立川番所書院、眺望の素晴らしい梶ヶ森(県立自然公園)や、ゆとりすとパークおおとよがあります。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の大豊町のためにも寄附先をご検討ください。
- 100年の森プロジェクト
- 豊富な森林資源を循環利用することで、林業の成長産業化及び森林の有する多面的機能の発揮を実現し、美しい山村を次世代に継承させる「100年の森」づくりを進め、山村で暮らし、働ける環境を目指す。
- おいでよ!おおとよプロジェクト
- 地域で培ってきた人や風土を活かした交流機会の更なる創造によって、地域を元気にする取り組みを進めるとともに、いつまでも愛着のある地域で暮らせる町づくりを目指す。
- 元気集落プロジェクト
- 大豊の文化である山村の営みや集落コミュニティを中心とする元気集落交流拠点(集落活動センター)から「元気な集落」「元気な地域」づくりを進め定住促進を目指す。
- 環境農業プロジェクト
- 農の営みを「産業」「環境」「地域社会」の各面からとらえ、山村に根ざした環境に優しい生産の営みの再生を目指す。
- みんな健やかプロジェクト
- 「地域まるごと包括ケア」によって、子どもから高齢者までが元気に健やかに暮らすことができる地域づくりを目指す。
- おおとよ教育プロジェクト
- 「おおとよ」の未来を託す子どもたちの、やさしく、かしこく、たくましい成長を目指す。
- みんな安全・安心・快適プロジェクト
- 山村の環境に根ざした、みんなが安全・安心・快適に暮らせる地域づくりを目指す。