愛媛県伊方町【いかたちょう】
- 愛媛県伊方町のご紹介
-
伊方町
四国の最西端、日本で一番細長い佐田岬半島(半島の長さは約50㎞)に位置する伊方町。
南の宇和海側はなだらかな白砂の連なる海岸、北の瀬戸内海側はリアス式海岸を形成しており、年間平均気温16℃の温暖な海洋性気候に恵まれた伊方町では、段々畑で温州みかん、清見タンゴール、デコポンなどの果樹栽培が盛んです。
天然の好漁場にも恵まれ、高級魚の一本釣りや採介藻、底引き網漁業が主に営まれ美しい自然の中に人々の暮らしが息づいています。
美しい自然とともに豊かな暮らしが営まれてきた伊方町ですが、少子高齢化率が県内でも高く、町の将来への不安感や危機感から、町をあげて地域活性化に取り組んでいます。例えば、県立三崎高校は分校化の危機の中、自治体や地元企業との協働イベントなどを通じて、地域の魅力を積極的に発信。その甲斐あって、分校化の見送りが決定し、県外からの入学生も順調に増加しています。
ここにしかない自然の恵みと地域コミュニティの絆を活かして、ふるさとの未来を明るく、元気に!住民みんなでがんばる伊方町に、ぜひご支援の程よろしくお願いします。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の伊方町のためにも寄附先をご検討ください。
- 1 【保健・医療・福祉】絆で創る、健康長寿と町民総活躍のまちづくり
- 保健・医療・福祉を推進する基盤として、制度・分野ごとの『縦割り』や「支え手」「受 け手」という従来の関係を超えて、人と人、人と資源が世代や分野を超えてつながり、住民一人ひとりの暮らしと生きがい、地域をともに創っていく共生地域社会の実現へ向けた取り組みに活用させていただきます。
・ 健康増進活動の推進
・ 医療体制の充実
・ 結婚・出産・子育てへの支援の充実
・ 高齢者福祉の充実
・ 障害者福祉の充実
・ 地域福祉の充実
- 2 【社会基盤】生活基盤が整った、快適なまちづくり
- 快適な暮らしを支える基盤であり、産業の振興に大きく寄与する社会インフラ(社会基盤)への効率的な事業体制を構築し、環境整備を進めます。
また、「現在及び将 来の町民にとって良好な環境の確保」を目的とする環境基本条例の浸透を図ると同時に、自然と暮らす“真の豊かさ”を実感できる定住環境を目指す取り組みに活用させていただきます。
・ 生活環境の充実
・ 道路・河川の整備、交通環境の充実
・ 上・下水道の整備
・ 港湾・漁港機能の充実
- 3 【防災・減災】災害に強い、安心安全なまちづくり
- 日頃から町民同士の支えあいを基盤とする防災・減災対策を進めるとともに、危機 管理体制の強化などにより、災害に強く、安心して暮らすことのできる定住環境を目 指します。
また、自主防災活動の支援を進め、避難体制の強化に重点をおき、交通安全、防犯にも継続して取り組む活動に活用させていただきます。
・ 消防・防災体制の充実
・ 交通安全・防犯体制の充実
- 4 【移住・定住】定住の希望を叶える、住みよいまちづくり
- 社会インフラ整備は、快適な暮らしの実現に向けて計画的に推進するとともに、より暮らしやすい定住環境を目指します。公営住宅の計画的な改修や住宅供給の拡充を 通じて住環境を整え、移住を実現する受け入れ体制の構築により、転入、移住、定住を実現できる環境づくりの推進に活用させていただきます。
・ 住環境の充実
・ U・I・Jターン移住促進
- 5 【産業・観光】農・漁・商工・観光が一体となる、産業全体が成長するまちづくり
- 銘柄産地育成(ブランド化)による農業の活性化、アワビ種苗の生産・放流による「つ くり育てる漁業」の推進等、産業の活性化と雇用拡大を進めます。農・漁・商工・観 光が一体となって、産業同士の相乗効果による地域産業全体の成長と安定化を実現し、事業環境の創出を図ります。また、地域観光資源の開発や魅力づくりに努め、積極的な情報発信を行うことで、観光誘客促進、交流人口の創出を目指す取り組みにも活用させていただきます。
・ 農業の振興
・ 水産業の振興
・ 観光・商工業の振興
・ 観光PR促進事業
・ 観光資源活用・整備事業
- 6 【教育・スポーツ・文化】「ふるさと愛いっぱい」の人材(人財)が育つまちづくり
- 家庭教育を重視し、家庭・地域と一緒に次代を担う人材(人財)の育成を図り、「地 域とともにある学校」づくりを目指し、学校教育を通じて、郷土をより深く愛する心を育成する教育に取り組みます。また、心身の健康増進につながる生涯スポーツの普及を図り、地域の新しい文化創造につなげる環境づくりの推進に活用させていただきます。
・ 学校教育の充実
・ 生涯学習・生涯スポーツの活性化
・ 伝統・文化の継承と発展
- 7 【住民協働・行財政】信頼と協働で創る、全員参加のまちづくり
- すべての町民が正しい人権意識を備えられるよう、国籍や性別などを超えて男女共 同参画、国際交流・地域間交流、地域活動を推進します。また、自治組織の充実と地 域活動の活性化を図り、地域で支えあう力を基盤とする協働のまちづくりを推進します。財源確保に不断の努力を払い、「現在及び将来の町民」の行財政運営の推進に活用させていただきます。
・ 人権尊重・男女共同参画社会の推進
・ 地域間交流・国際交流の推進
・ 協働のまちづくりの推進
- 8 町長におまかせ
- 伊方町長が重点的に取り組んでいる事業に振り分けて、大切に使わせていただきます。
※ご指定のない場合は、「町長におまかせ」に含めさせていただきます。