徳島県徳島県庁【とくしまけんちょう】
- 徳島県徳島県庁のご紹介
-
江戸時代、徳島は質・量とも最高峰の藍の産地として栄華を極め、「阿波二十五万石、藍五十万石」と謳われました。
「阿波おどり」や「阿波人形浄瑠璃」、江戸時代の情緒溢れる「うだつの町並み」など、徳島ならではの文化が一斉に花開いたのも、阿波藍あればこそ。
阿波藍は日本人の心の色。明治時代に日本を訪れた欧米人は、暮らしに溢れる藍色を見て「ジャパンブルー」と称しました。それを育んだのが、徳島なのです。
澄んだ青い空、蒼く透き通った海、そして碧い山々。
引き込まれそうな大自然の驚異「鳴門の渦潮」。
深く切れ込んだ渓谷と翡翠色の川面が輝く「大歩危小歩危」や群青色の山または山が連なる秘境「祖谷渓谷」。
そして紺碧の海に世界一のサンゴが花咲く「牟岐大島」やサーフスポットの数々。
自然も文化も歴史も、そして食も徳島の魅力をお届けします。
■□■……………………………………………………
★お礼の品(お届け日)、申込み後の内容変更について、その他お問合せ先
徳島県ふるさと納税係
TEL:05055361197(平日10:00~17:15)
※土日祝日、年末年始を除く
E-mail:pref.tokushima@furusato-supports.com
……………………………………………………
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の徳島県庁のためにも寄附先をご検討ください。
- 「大阪・関西万博」に向けて徳島の魅力をまるごと発信する
- 大阪・関西万博を契機として、徳島県の産業技術やSDGs活動、魅力ある観光・食・文化を国内外へ発信し、本県への「人の流れ」を創出するため、関西パビリオン内における「徳島パビリオン」、EXPOアリーナでの「阿波おどり」、徳島の文化を発信するテーマウィーク、県内学生の教育旅行支援等、万博に向けた取組を推進します。
- 阿波尾鶏、すだちなど「県産食材」の魅力を伝える
- 高いブランド力・発信力・商品開発力を持つ民間企業や関係団体と連携し、「徳島の食のプロモーション」を実施するとともに、PRトラック等も活用し、その魅力を多くの方にお伝えします。
- 阿波おどり、阿波藍など「徳島の伝統文化や魅力」を発信する
- 世界に認められた「阿波藍」、本場の「阿波おどり」、「阿波人形浄瑠璃」などの徳島ならではの文化を国内外に発信します。
また、「四国遍路」、「鳴門の渦潮」等の「世界遺産」登録、ベートーヴェン「第九」アジア初演の地となった「板東俘虜収容所」の奇跡の史実について「世界の記憶」登録を推進します。
- スポーツや観光などを通じて、徳島を盛り上げる
- 「徳島ヴォルティス」「徳島インディゴソックス」などの県内プロスポーツの素晴らしさを伝えます。
また、障がいのある方も、障がいのない方も楽しめる「障がい者スポーツ」の魅力を発信します。
- 「持続可能なグリーン社会」に向けてGXを推進する
- 2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、日常生活におけるクリーンエネルギーの積極的な導入を加速します。また、「脱炭素・三種の神器(太陽光発電設備・蓄電池・EV)」の導入促進等、県民一人ひとりの主体的な行動による「脱炭素型・ライフスタイル」への早期転換を図ります。
- 「こどもまんなか社会の実現」と「教育の充実」など徳島の未来を育む
- 結婚・妊娠・出産の希望が叶う環境づくりをはじめ、切れ目のない子育て支援の充実により、安心してこどもを生み育てられる社会を目指します。
また、教育分野においては、主体性・多様性・国際性を育む教育を推進することで、自らの進みたい未来に向けて果敢に挑戦する児童生徒を育むことを目指します。
- 大規模災害や感染症に備え「徳島の安心度」を向上する
- 地震津波から助かる命を助け、助かった命をつなぐ、新次元の事前復興対策をハード・ソフト両面から強力に推進します。
また、医療機関をはじめとする関係者の協力を得ながら、新興・再興感染症発生・まん延時に迅速な検査・医療の提供が可能な体制整備を推進します。
- 犬・猫の命をつなぐ「動物愛護」を推進する
- 犬・猫の殺処分数削減を目的に、ボランティア団体等と連携した譲渡やマイクロチップ装着による返還を推進するほか、情操教育を含む適正飼養の普及啓発及び地域ぐるみのTNR活動支援を行い、多くの命をつなげる事業を展開します。
- 知事おまかせメニュー
- 8つのメニューのほか、緊急性、重要性の高い事業に活用させていただきます。