Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

広島県呉市[くれし]

広島県呉市のご紹介
いつも,心は呉におる。ふるさと納税

 広島県呉市(くれし)は,瀬戸内海の中央部,広島県の南西部に位置する温暖な気候の町です。江戸時代には各地の特産品と文化を運んだ,北前船の寄港地にも選ばれました。明治時代に入ると,神奈川県横須賀市,長崎県佐世保市,京都府舞鶴市とともに,日本海軍根拠地である鎮守府が置かれ,戦艦「大和」をはじめ,多くの艦船が建造された町として有名です。潮風の薫りと歴史の趣が漂う「みなとまち」,それが呉市です。
呉市では,みかんやレモンなどの柑橘類や,かきが特産品として知られています。特にかきの養殖は盛んであり,むき身かきの生産量は全国でもトップクラスを誇ります。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の呉市のためにも寄附先をご検討ください。
(1)子育て・教育分野
ICTによる保護者の応援とデジタル社会を生きる子どもの育成(子育て支援手続きWeb申請化,ICTを活用した教育の推進など)
(2)福祉保健分野
保健事業と介護予防の一体的な実施(高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施,家計改善支援事業など)
(3)市民生活・防災分野
暮らしの安心と災害への備え(防災行政無線の機器更新,災害時における情報発信の態勢強化など)
(4)文化・スポーツ・生涯学習分野
呉の文化を感じられるまちへ(呉・瀬戸内スポーツブランディング推進事業など)
(5)産業分野
新たなビジネスへの挑戦(新事業・新製品開発、後継者育成等支援事業,新たな観光推進体制の構築など)
(6)都市基盤分野
バリアフリーで歩いて暮らせるやさしいまちへ(呉駅周辺地域総合開発の推進,次世代モビリティの導入に向けた取り組みの推進など)
(7)環境分野
脱炭素社会に向けた地域へ(家庭用燃料電池(エネファーム)の普及促進,環境負荷低減車の普及促進など)
(8)行政経営分野
スマートシティ“くれ”への第一歩を(スマートシティの推進(データプラットフォーム構築調査等),ICT活用教室の開催など)
(9)自治体におまかせ

処理中です