旬の返礼品が見つかる!ふるさと納税サイト

岡山県赤磐市[あかいわし]

岡山県赤磐市のご紹介
閑静な住宅街と豊かな自然が共存するまち”あかいわし”

『人”いきいき”まち”きらり”活力ある、住みよい、住みたい、赤磐市』をめざして岡山県の南東部に位置する赤磐市は、市南部は住環境が整うとともに、みずみずしい果実の香り、心を癒す新緑の山々、地域の文化と伝統が融合したまちです。

白桃発祥の地であり、昔から果物栽培が盛んで、清水白桃やおかやま夢白桃、シャインマスカットやピオーネなどの果物は全国的にも有名です。
また、味・品質ともに最高の酒造好適米「雄町米」や県を代表する「朝日米」の産地でもあります。

また赤磐市内には、日本遺産に認定された「桃太郎伝説(岡山市・倉敷市・総社市・赤磐市)」を構成する前方後円墳「両宮山古墳」や古代から聖なる山とされる熊山には「熊山遺跡」、奈良時代に聖武天皇の勅願によって建立された官寺「備前国分寺跡」など多くの史跡があります。

このすばらしい“ふるさと”を“未来”へつなぎ、すべての人が健康で笑顔にあふれ、いきいきと暮らせるまちを創りたい、こんな夢を実現するために、市民と行政が一体となったまちづくりを推進しています。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の赤磐市のためにも寄附先をご検討ください。
市政全般
自然保護
教育振興
福祉増進
産業振興
歴史保存
魅力発信
スポーツ

処理中です