Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

和歌山県北山村[きたやまむら]

■年末年始の申請書類の送付について

寄付を行った翌年1月10日までにご送付ください。ただし、年末に寄付を行った場合、年始の業務開始後に寄付受領書とワンストップ申請を北山村からお客様宛に送付しますので、この場合は申請書が到着次第、速やかにご返送ください。
期日を過ぎた場合はワンストップ特例申請の受付をお断りすることがございます。また、必要書類の不足や申請情報に誤りがあった場合、減税を受けられず、確定申告をしていただく必要がありますのでご注意ください。


和歌山県北山村のご紹介
 和歌山県でありながら、三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県のどの市町村とも隣接しない特殊な位置にある北山村は、日本で唯一の飛び地の村です。
村の97%を山林が占め、すぐそばを北山川が悠々と流れる自然豊かな人口500人程度の小さな村です。
世界で唯一北山村だけに自生していた幻の柑橘「じゃばら」と、600年の歴史を持つ日本で唯一の「観光いかだ下り」を2本柱として村民一丸となって地域づくりに取り組んでいます。

 以前まで、地理的不便さから高度成長の波に乗れず、不便な地域でしかなかったこの地域には、青く美しい大自然、素晴らしく澄んだ空気、山々から流れる綺麗な川が昔から今もそのまま受け継がれ、自然の宝庫なっています。
都会、田舎に関係なく、100年後、200年後の世代のために美しい自然環境を残していく、それが北山村の大自然の中で生まれ育った役目と私たちは考えています。

そんな私たちの思いに賛同していただける方、ぜひ、北山村ふるさとむらづくり寄付金にご協力をお願いいたします。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の北山村のためにも寄附先をご検討ください。
医療・福祉に関する事業
教育・子育て支援に関する事業
地域振興に関する事業
村長が必要と認める事業

処理中です