Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

和歌山県湯浅町【ゆあさちょう】

◇自治体からのお知らせ◇

【返礼品の配送について】
配送はヤマト運輸、日本郵便にてお届けいたします。
返礼品は事業者から直送でお届けいたします。
生鮮品につきましては、天候の状況により前後する場合がありますのでご了承ください。

【受領証明書】
入金確認後、1週間程度で郵送いたします。

【ワンストップ特例申請書】
申請書と受領証明書を一緒にお送りしますので、必要事項をご記載の上1月10日までにご返送ください。
◇オンラインでのワンストップ申請も可能です◇

【ご注意】
寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
寄附者の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送は致しません。あらかじめご了承ください。

【不良品の取扱条件】
返礼品の受け取り時に必ず確認をお願いいたします。
万が一、次のような場合には、お受け取り時の画像をご用意の上、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
3日以上経ってからのご連絡の場合は対応出来かねます。

和歌山県湯浅町のご紹介
『最初の一滴』醤油醸造の発祥の地 紀州湯浅

 紀伊半島の西岸に位置し、波穏やかな入り江と美しい海岸線が続く湯浅町。その恵まれた地形から、いにしえの時代より港まちとして栄えてきました。この地で、醤油が生まれたのは中世の頃のこと。さまざまな商業や文化がして賑わう町なかで、「金山寺味噌」製造の過程に注目した職人の創意から、和食の味の決め手である醤油づくりが始まりました。醤油の醸造に関わった蔵や建物が残る町並みは「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、2017年には醤油醸造の歴史と伝統が息づく町として「日本遺産」に認定され,食が伝統として受け継がれている「美味しい日本遺産」ともいえる町なかを歩いていると、今も昔も変わらない醤油づくりの香りを感じられます。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の湯浅町のためにも寄附先をご検討ください。
歴史的文化財の保存及び活用事業
安心安全のまちづくり推進事業
特色ある産業を活かしたまちづくり事業
その他−湯浅町の発展に寄与する事業

処理中です