Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

兵庫県淡路市[あわじし]

兵庫県淡路市のご紹介
瀬戸内海に浮かぶ最大の島、淡路島の北部に位置する淡路市は、住んで良かった、帰ってきて良かった、訪れて良かったと思える「いつかきっと帰りたくなる街づくり」を推進しています。
市の北部には、明石海峡を横断して架けられた「淡路市」と「神戸市」を結ぶ世界最大の吊橋「明石海峡大橋」が人々を魅了し続けています。
淡路島はかつて朝廷に食材を献上していた「御食国」と言われています。
辛味が少なく、甘いことで有名な淡路島のたまねぎをはじめ、明石海峡が生み出す潮の流れと餌の豊富さによって鯛やいかなご、鱧やタコなど季節に応じて新鮮で美味しい魚が揚がります。
なんと言っても、淡路島のブランド牛『淡路ビーフ。』ここ淡路島で生まれる子牛はとても評価が高く、日本を代表する神戸ビーフや特産松阪牛の約6割は『淡路ビーフ』と同じ、自然豊かな淡路島で育った子牛です。
穏やかな太陽と、潮風が運ぶミネラルをたっぷり含んだ大地で育った淡路島の牛は、旨味が濃く、誰もがその味の違いを実感いただける品質を誇ります。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の淡路市のためにも寄附先をご検討ください。
①-1 活力ある地域づくり (町内会)支援事業
①-2 淡路高校同窓会100周年記念事業
② 環境保全支援事業
③-1 教育の推進充実(市内小中学校)
③-2 教育の推進充実(学校教育:関西看護医療大学)
③-3 教育の推進充実(学校教育:関西総合リハビリテーション専門学校)
③-4 教育の推進充実(学校教育:AIE国際高等学校)
④ 観光の振興 (世界的観光立島へ!)
⑤ その他市長が認める事業 (市長にお任せ!)

処理中です