兵庫県丹波市【たんばし】
- 兵庫県丹波市のご紹介
-
丹波市は、兵庫県の中央東部に位置し、美しい自然と懐かしい田園風景が広がる緑豊かな地域です。市内西部を南北に日本標準時子午線(東経135度線)が通っており、阪神間からJRや自動車で約1時間30分から2時間圏域となっています。市内には、かたくりやもみじの名所があり、四季折々の自然を感じることができます。
気候は瀬戸内海型、内陸型気候に属し、年間を通して昼夜間の寒暖差が激しいことから、秋から冬にかけて発生する朝霧・夕霧は「丹波霧」と呼ばれています。丹波地域の山々をつつむこの「丹波霧」は、自然溢れる情景に一層の深みと神秘さを醸しだしています。
また、本州一低い中央分水界である水分れ(みわかれ)は、標高わずか95mで瀬戸内海と日本海をまたぐことができる奇跡的な自然地形として知られています。
2006年には、市内の約1億1千万年前の地層から国内最大級の植物食恐竜(全長約15m)の化石が発掘されました。発掘したのは市内在住の2人の地学愛好家で、発掘された化石は、「タンバティタニス・アミキティアエ」と学名が付き、「丹波竜」の愛称で多くの方に知られています。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の丹波市のためにも寄附先をご検討ください。
- 市政全般
- ふるさと"丹波市"を応援したい!
市長が推進する事業に、みなさまの寄附金を活用させていただきます。
- 農業・林業・産業振興
- 丹波ブランドを活かした産業の創造・継承と、活躍人口を生み出す創造的なしごとをつくる事業に活用させていただきます。
- 丹波竜・移住・定住・観光
- 「人」との出会いから地域の魅力を伝え、交流を促進し、移住・定住につなげる事業に活用させていただきます。
- 子育・教育・文化
- 安心して子どもを産み、育てられるまち「丹波市」をつくる事業に活用させていただきます。
- 防災・地域づくり
- 安心・安全で活力ある地域コミュニティを育て、市民がいきいきと暮らすまちをつくる事業に活用させていただきます。
- 医療・健康・福祉
- 住み慣れた地域に暮らし続けるため、共に支え合う地域社会の実現に活用させていただきます。