Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

兵庫県洲本市【すもとし】

この度、洲本市は、総務省から「ふるさと納税対象団体」としての指定取消処分を受けることになりました。
具体的な処分内容等につきましては、別添「指定取消に伴うお知らせ」の通りとなっております。
この度のことで、寄付者の皆様に混乱とご心配をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
今後は指摘を受けた事務処理の不明瞭さを是正するとともに、皆様の信頼を取り戻すことができるように全力で取り組んでまいりますので、何卒、ご理解を賜りますようお願い致します。
ご寄附の受付につきましては、2022年4月28日17:00をもって終了いたしますこと、あらかじめご了承ください。


兵庫県洲本市のご紹介
彩り豊かな自然とさまざまな歴史の趣に恵まれたまち"洲本市"

穏やかな気候風土に恵まれ、「国生み神話の島」として、日本の発祥の地と知られる淡路島。そんな淡路島の中央に位置する洲本市は、中世以後に城下町が築かれ、淡路島の政治、経済、文化の中心として発展してきました。
また、島の豊富な自然が生み出した山海の幸は、朝廷の食材として献上され、「御食(みけつ)国(くに)」と呼ばれました。いにしえの人々を魅了した食材の素晴らしさは現在も変わらず、食材の宝庫であり続けています。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の洲本市のためにも寄附先をご検討ください。
①活気のある洲本づくりを推進していく事業
②豊かな自然と風土を守り継承していく事業
③洲本の未来を担う子どもたちの夢を実現していく事業
④特に指定しない(市長のおまかせ)

処理中です