Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

滋賀県米原市[まいばらし]

滋賀県米原市のご紹介
米原市は滋賀県東北部地域の中心に位置しており、日本百名山のひとつである伊吹山とその南には霊仙山がそびえ、総面積の63%を占める森林にたくわえられた水は、清流姉川や天野川となって地域を流れ母なる琵琶湖に注ぐ、水と緑に包まれた自然豊かな地域です。
市内には伊吹山のお花畑、特別天然記念物に指定される長岡のゲンジボタル、醒井の梅花藻など美しい自然や貴重な動植物を有し、また、伊吹山と醒井の居醒の清水を舞台にしたヤマトタケル伝説や、戦国時代を代表する豊臣秀吉、石田三成が活躍する歴史の舞台にも度々登場するなど、数多くの史跡を残しています。
米原市のふるさと納税では近江牛やシュラフ、グランピングやパラグライダーなど、雄大な伊吹山と名水が育んだ自慢の特産品や米原ならではの体験メニューを取り揃えています。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の米原市のためにも寄附先をご検討ください。
【子育て・福祉】 健やかで安心して暮らせる支え合いのまちづくり
【教育・人権】ともに学び輝き合う人と文化を育むまちづくり
【環境・防災】水清く緑あふれる自然と共生する安全なまちづくり
【産業経済】地域の魅力と地の利を生かした活力創出のまちづくり
【都市基盤】心地よく暮らせるにぎわいと交流を支えるまちづくり
自治体におまかせ

処理中です