Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

滋賀県高島市【たかしまし】

●年末年始のご案内●

・お礼の品の発送について
決済確認後、順次自治体より発送を行いますが、お品によっては発送までに時間を要するものや、生産可能な季節等がある場合がございます。
また人気の品などは発送をお待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

・寄附金受領証明書発送について
2022年12月31日 23:59までに決済完了したものが2022年の寄附の対象となります。
寄附金受領証明書については順次自治体より送付いたします。
年末年始では混雑状況により到着が遅れることがございます。

・ワンストップ書類発送について
2022年のワンストップ特例申請の期限については、手続き期限が2023年1月10日までとなっております。
自治体によっては12月の寄附であっても書類送付が行われない場合がございます。
確実にワンストップ特例申請を行いたい方は、下記より書類をダウンロード・印刷・記入し、寄附した自治体へ郵送ください。

・申請書・変更届出書のダウンロードは下記URLからご確認ください
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
https://furusato.wowma.jp/user_data/assets/pdf/onestop_myNumber_form_55-6.pdf
・ふるさと納税ワンストップ特例制度については下記URLからご確認ください
https://furusato.wowma.jp/guide/about_onestop.php
・ワンストップ特例申請書の送付先については寄附を行う各自治体窓口へお問い合わせください。

■個人情報の取り扱いについて
返礼品の確認及び送付等を行うため「申込者情報」及び「寄付情報」等を本事業
を連携して実施する洛西高島屋に通知します。

■返礼品の配送について
・配送に関するご希望や、寄付の取り消し、返礼品の変更などは一切お受けでき
ませんので、あらかじめご了承の上お申し込みをお願いいたします。
・長期不在期間がある場合は必ず以下のメールアドレスにご連絡ください。
【goen@city.takashima.lg.jp】
なお、受取人様のご都合で配送保管期間内に謝礼品をお受取りいただけなかった
場合、権利放棄とみなし、再発送は致しかねますので、ご了承ください。

◆◆◆◆◆2022年(令和4年)分の寄付の取り扱いについて◆◆◆◆◆
■クレジットカード決済
2022年12月31日23時59分までに決済(審査)の完了したお申し込み
※限度額オーバーなどで審査不可の場合、年内の寄付となりません。
■寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書の送付について
・受領証等は12月18日お申し込み分までは年内に発送します。12月19日以降のお申し込みについては1月4日から順次発送します。
12月19日以降にワンストップ特例を申請される場合は、ご自身でダウンロードの上、必要事項を記載、押印、証明書類を添えて、1月10日必着にて下記返送先まで送付してください。
◆返送先
〒444-1333 
愛知県高浜市沢渡町一丁目3番28 
滋賀県高島市ワンストップ受付センター 行
TEL:0740-25-8114

◆ワンストップ特例申請書のダウンロード
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
こちら(上記URL)をコーピ−してご検索ください。
・12月29日から1月3日までは休業のため、お問い合わせに回答できませんので、お申し込み内容を十分ご確認いただき、余裕を持って寄付の手続きをお願いいたします。
・12月は混み合うため、返礼品の送付は記載している目安よりもお時間を頂戴することがありますので、あらかじめご了承ください。
・配送に関するご希望や、寄付の取り消し、返礼品の変更などは一切お受けできません。
・寄付者情報(注文者)、配送先情報の入力誤りが多くなっております。お申し込み時に内容をご確認いただきますようお願いいたします。
■お申し込みについて
寄附の申込みにおいて、寄附金額の入力間違いや二重申し込み等によるキャンセル、寄附金額の変更については応じかねます。また、必ず、各注意事項の確認をお願いいたします。 

滋賀県高島市のご紹介
百貨店「高島屋」ゆかりの地。豊かな水と緑に育まれた「恵み」のあるまち

「恵み」が「お礼」という、新発想。びわ湖に注ぐ水の約3分の1を生み出す高島市。湖の中の鳥居が印象的な白鬚神社は、日本遺産の構成文化財として選ばれています。また、重要文化的景観に3つの水辺景観が選定されているほか、さまざまな百選に15ヶ所が選ばれるなど、豊かな水と自然あふれるまちです! 高島市のふるさと納税では、屋号のルーツである高島屋のバイヤーが選んだ「恵み」をお届けします!

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の高島市のためにも寄附先をご検討ください。
子どもたちが輝くまちづくりに関する事業
自然や水文化を活かしたまちづくりに関する事業
元気に安心して暮らせるまちづくりに関する事業
安全、便利で快適なまちづくりに関する事業
その他市長が必要と認める事業

処理中です