Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

岐阜県関市【せきし】

岐阜県関市のご紹介
「日本一の刃物のまち」関の伝統が産み出す刃物を是非お手元に。
関市はイギリスのシェフィールド、ドイツのゾーリンゲンと並び世界三大刃物産地であり、「MADE IN SEKI」は世界で人気のブランドです。
その歴史は700余年も昔、日本刀の産地として隆盛を極めたことに始まり、刀鍛冶の技術は、包丁、ナイフ、ハサミ、ツメキリなどの刃物づくりに受け継がれ、刃物製品出荷額全国1位を誇ります。

主な返礼品:包丁などのキッチン用品、ナイフなどのアウトドア用品、ホーロー鍋「STAUB」、ブリヂストンスポーツ「ゴルフボール」、飛騨牛、爪切りなどのケアツール、模造刀などの刀剣、飛騨美濃の家具、

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の関市のためにも寄附先をご検討ください。
【関市にお任せ】
いただいた寄附は様々な使途に活用させていただきます。
【未来を創る「子どもたち」と「人の幸せ」のために】
子育て環境の向上(病後児保育、留守家庭児童教室、保育園の延長保育、子ども医療費の助成)、小中学生のための夢のある教育、関商工高校における担い手育成、生涯現役高齢者サポート事業、元気な高齢者育成 など
【まちの「未来」と「誇り」を創るために】
日本刀や鵜飼など伝統文化の醸成、地場産業である刃物産業の振興、市民との協働のまちづくり、ダイバーシティ、観光・雇用対策・農林事業のまちの活力創出 など
【快適で安心な「暮らし」のために】
循環型社会と快適な生活環境の構築、防災や交通安全など命を守る取組、公共交通や道路などの便利な生活インフラの整備、安心でおいしい水の供給 など

処理中です