岐阜県多治見市【たじみし】
- 岐阜県多治見市のご紹介
-
多治見市は、古くから陶磁器やタイルなど美濃焼の産地として発展し、昭和50年代の丘陵部の宅地開発や平成18年の土岐郡笠原町との合併などにより、東濃地方の中核都市となりました。
開山700年の虎渓山永保寺、設立80年の神言修道院、美濃陶芸の人間国宝を輩出するなど、長い歴史に裏打ちされた人を育てる文化を礎に、企業誘致や岐阜県No.1の教育環境、地域医療の充実など、「人が元気!町が元気!多治見」を目標として、まちづくりを進めています。
市内には個性あふれる美濃焼が並ぶショップやギャラリー、手軽に陶芸が体験できる作陶施設も充実しており、まさに陶都と呼ぶにふさわしい美濃焼文化が息づいています。
歴史ある窯元や古い町並、荘厳で風格のある古刹や修道院、市内を流れる清流土岐川や緑あふれる公園など、心癒される見所も満載です。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の多治見市のためにも寄附先をご検討ください。
- 多治見市まるごと応援
- 多治見の市政全般へ応援してください。
※特に寄附金の使途を指定されない場合は、こちらを選択してください。
- 子育て世代が選び、住み続けたくなるまちづくり
- 全ての子どもが笑顔で暮らせるまちを目指し、子どもへの支援を推進します。また、結婚・出産・子育てを希望する全ての人に寄り添った取り組みを進めます。
- にぎわいを生み出すまちづくり
- まちに活気と経済効果をもたらすにぎわいの創出に向け、関係機関と連携し事業を推進します。
- 元気で安心して暮らせるまちづくり
- 誰一人孤立することなく健康で安心して生活できるよう、保健・医療・福祉・防災・防犯の環境を整えます。
- 多様なつながりで、豊かな暮らしを育むまちづくり
- 日々の生活を豊かにする、さまざまな人々との地域活動や文化・芸術活動、スポーツなどを通した交流やつながりを促進します。
- 持続可能で快適に暮らせるまちづくり
- 誰もが快適に暮らすまちであり続けるために、社会基盤の整備・維持や住環境の向上に継続的に取り組みます。
- 行財政改革の推進
- まちの主役である市民の声を市の施策につなげ、効率的で効果的な行財政運営を進めます。
- 【個別事業】子どもの未来応援(貧困対策)
- 貧困対策など子どもの未来を応援するため、次のような事業を行います。
「子ども食堂等の子どもの居場所づくりを行う団体への補助金交付」「中学生等を対象とした学習支援」「高校等進学のための準備資金給付」「大学等進学のための奨学資金給付」
- 【個別事業】市民病院の医療体制の充実
- 皆さまに愛される多治見市民病院を目指し、高度専門医療の提供や産科開設に向けた準備を進めます。
- 【個別事業】市民をタバコの害から守る活動の強化
- すべての市民をタバコの害から守る活動の強化のため、次のような事業を行います。
「受動喫煙防止対策や歩きタバコ禁止のための各種啓発活動の推進」「子ども達への喫煙防止教育の推進」「禁煙支援」等
- 【個別事業】アニメ「やくならマグカップも」関連事業
- 多治見市を舞台とする「やくならマグカップも」がR3年4~6月に放映、R3年10月からは第2期が放映。
テレビ放映を機に、ロケ地巡りなどのツアー造成、イベント開催、情報発信などを行い、市の魅力を広く伝えていきます。
- 【個別事業】美濃焼の担い手育成
- 多治見市陶磁器意匠研究所を中心に、多治見市の魅力である「美濃焼」の担い手となる人財を育成します。
※多治見市では「人」は「財産」であると認識し“人材”ではなく“人財”と表記しています。