長野県小川村【おがわむら】
●年末年始のご案内●
・お礼の品の発送について
決済確認後、順次自治体より発送を行いますが、お品によっては発送までに時間を要するものや、生産可能な季節等がある場合がございます。
また人気の品などは発送をお待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
・寄附金受領証明書発送について
2024年12月31日 23:59までに決済完了したものが2024年の寄附の対象となります。
寄附金受領証明書については順次自治体より送付いたします。
年末年始では混雑状況により到着が遅れることがございます。
・ワンストップ書類発送について
2024年のワンストップ特例申請の期限については、手続き期限が2025年1月10日までとなっております。
自治体によっては12月の寄附であっても書類送付が行われない場合がございます。
確実にワンストップ特例申請を行いたい方は、下記より書類をダウンロード・印刷・記入し、寄附した自治体へ郵送ください。
・申請書・変更届出書のダウンロードは下記URLからご確認ください。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
https://furusato.wowma.jp/user_data/assets/pdf/onestop_myNumber_form_55-6.pdf
・ふるさと納税ワンストップ特例制度については下記URLからご確認ください
https://furusato.wowma.jp/guide/about_onestop.php
・ワンストップ特例申請書の送付先については寄附を行う各自治体窓口へお問い合わせください。
・オンラインワンストップ特例申請対象自治体は下記URLからご確認ください。
https://furusato.wowma.jp/guide/onestop_online.php
- 長野県小川村のご紹介
-
小川村は、長野県の北部、長野市と白馬村のほぼ中間に位置し、雄大な北アルプスの眺望が自慢の、人口およそ2,400人の小さな村です。村の面積の7割が山林で、標高500~1,000メートルの地域で人々が暮らしを営んでいます。春夏秋冬、里山の自然と星が美しい場所として知られています。
村内各所に走る、曲がりくねった山道の先には、ていねいに耕された畑が連なり、かつては蚕を飼ったという農家の集落があり、人々が今も山の恵み、里の恵みを大切にしながら暮らしています。自然と人の営みが生み出した風景が今も残る村です。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の小川村のためにも寄附先をご検討ください。
- 活力みなぎる地域推進事業
- ☆ 小川村に暮らす人々、小川村を訪れる人々、それぞれが癒し癒される「でっかい山里」をイメージして様々な地域活動を行っています。
☆ これらの地域活動をさらに充実し発展させることにより、都市と農山村の交流ステージとしての地位を確立していきます。
☆ そして、「農都共生社会」の実現を図ります。
【主な内容】
○移住定住事業の推進
○人材育成・教育環境整備化
○6次産業他、ブランド構築のためのマーケティング費用
○遊休農地解消など農林業の振興
○木質バイオマスの活用や再生可能エネルギー活用事業の推進
○美しい村推進事業や地域づくり活動の充実
- 保健・医療・福祉が連携した地域包括医療体制推進事業
- ☆ 高齢社会は、いち早く農山村に訪れてはいますが、小川村は高齢者が安心して住み慣れた家で一生を過ごせる在宅福祉を推進しています。
☆ そのために、保健・医療・福祉が連携・協力した包括医療体制を全国に先駆けて確立してきました。
☆ これからも、高齢者がさらに安心して暮らせる、小川村に適した在宅福祉サービスを実施していきます。
☆ 子育て支援を充実し、暮らしやすい村づくりを進めます。
【主な内容】
○包括医療体制堅持のための福祉サービス事業
○子育て支援策の充実
- 農村と都市との交流促進事業
- ☆ 小川村では、田舎文化・ふるさとにあこがれを持つ皆さんと積極的な交流を図るため、「ふるさと村民」登録をおこなっています。
各施設での割引特典もあります。
【主な内容】
○「ふるさと村民」活動の充実
○農村と都市との交流活動の拡大・充実
- おまかせ事業
- おまかせ事業への寄付金は、小川村長が使い道を決定させていただきます。