長野県筑北村【ちくほくむら】
- 長野県筑北村のご紹介
-
筑北村は長野県のほぼ中央部、長野市と松本市のちょうど中間に位置します。周囲をぐるりと山に囲まれ、のどかな農村風景が残る筑北村には、自然と調和した豊かな生活文化が息づいています。
村内にはJR篠ノ井線が通り3つの駅があるほか、隣接する麻績村には長野自動車道のインターチェンジがあり、都心からのアクセスも良好です。北は長野市、南は松本市、東は上田市、西は安曇野市の地方都市に接しており、いずれも通勤・生活圏内となっています。
村では、日本昔話のような豊かな自然とふるさとの原風景を残しつつ、将来を見据えた「安心」と「活力」あふれる村づくりに努めています。
多くの皆さんのご支援、ご協力をお願いします。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の筑北村のためにも寄附先をご検討ください。
- (1)豊かな自然環境を守り、心安らぐ癒しのむらづくり
- 【自然環境の保全】
○ほたるの里復活事業
○里山整備事業
○水源地、水質保全事業
○不法投棄防止対策事業 など
- (2)歴史と文化を継承し創造する心豊かな人を育むむらづくり
- 【教育・文化の充実】
○子どもの教育相談窓口運営事業
○郷土伝統文化の継承・発展支援事業
○図書館蔵書充実事業
○教育・スポーツ環境整備事業 など
- (3)地域と住民が支えあい、みんなが安心して暮らせるむらづくり
- 【健康・福祉(子育て支援、高齢者福祉等)の充実】
○子育て支援事業
○障害者活動支援事業
○障害者自立支援センター建設事業
○高齢者生きがいづくり事業 など
- (4)村長がむらづくりに必要と認める事業
- 上記3つのむらづくりテーマに関する事業を含め、村長が選定する施策に活用させていただきます