Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

長野県駒ヶ根市[こまがねし]

長野県駒ヶ根市のご紹介
アルプスがふたつ映えるまち

 駒ヶ根市(こまがねし)は、長野県の南部に位置し、西に中央アルプス、東に南アルプスの雄姿を望むことができる「アルプスがふたつ映えるまち」です。この中央アルプスには、駒ヶ岳ロープウェイが架かり、日本で一番高い駅、標高2,612mの世界へ運んでくれます。また、駒ヶ根高原、早太郎温泉郷などがあり、全国各地から観光客が訪れる風光明媚な観光都市です。
 私たちは、市民一人ひとりがまちづくりの主役として、この豊かな自然を守り育て、安全で快適な生活環境を育み「ともに創ろう!笑顔あふれるまち駒ヶ根」を合言葉にまちづくりを進めています。
 アルプスの雄大な山々からの雪解け水、昼夜の寒暖差が大きい内陸性の気候は、味・品質の良い農産物を育みます。まさに「宝」といえるこの恵まれた自然環境から生まれた特産品をご賞味ください。また、この機会にぜひ自然豊かな信州駒ヶ根へ足をお運びください。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の駒ヶ根市のためにも寄附先をご検討ください。
1 懐かしいふるさと、育てたいふるさとを全ての分野で応援
2 登山道や遊歩道、山小屋などの施設を設備し、山岳・山麓の環境を保全する事業 (観光資源を保全し活用する事業)
3 自然や景観を守り育てる事業   (自然・景観を保全、育成する事業)
4 音楽を通じて、子供たちの生きる力をはぐくむ事業  (子どもたちが社会性を身に着ける事業)
5 ふるさとに暮らすお年寄りや子どもたちの安心安全をすすめる事業  (福祉・医療体制を推進する事業)
6 ふるさとの人を育て文化をはぐくむ事業  (教育・文化を推進する事業)
7 青年海外協力隊のあるまち、世界を見つめ外国人とともに生きるまちづくり事業  (国際協力を推進する事業)
8 新型コロナウイルス感染症対策支援事業

処理中です