旬の返礼品が見つかる!ふるさと納税サイト

×
×

福井県大野市[おおのし]

福井県大野市のご紹介
昭和と平成の2つの名水百選に選ばれた名水のまち

福井県大野市は、霊峰白山の支脈に囲まれ、豊かな自然と美しい水とに恵まれたまちです。山々に降り積もった雪が少しずつ解けて地下に浸透し、まちの至るところから澄んだ水となって湧き出ています。わたしたちはその湧き水を「清水(しょうず)」と呼び、名水百選に選ばれた「御清水(おしょうず)」や平成の名水百選に選ばれた「本願清水(ほんがんしょうず)」をはじめ、多くの湧水地があることから「水の郷百選」にも選ばれています。

まちの中心にそびえる越前大野城は、日本三大「天空の城」として全国的に有名になっています。城のふもとには、江戸時代から今もなお残る碁盤目状(短冊形)の風情ある城下町が広がり、「北陸の小京都」とも呼ばれています。

大野市では、未来の子どもたちのため、将来の大野市を豊かなものにするため、「ひかりかがやき、たくましく、心ふれあうまち」の実現を目指し、みんなが大野を好きになる「未来へつなぐまちづくり」を進めています。

皆様のご支援をどうぞよろしくお願いします。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の大野市のためにも寄附先をご検討ください。
市長におまかせ

処理中です