埼玉県嵐山町【らんざんまち】
■オンラインワンストップ申請について
「自治体マイページ」からオンラインワンストップ申請を受け付けております。マイナンバーカードをコピーする手間がなくなり、すべてオンラインで完結いたします。詳細については嵐山町HPをご覧ください。
■ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について
嵐山町はふるさと納税の対象団体として、総務大臣から指定を受けております。
寄附をいただいた場合は、税制上の特例控除を受けることができます。
- 埼玉県嵐山町のご紹介
-
嵐山町(らんざんまち)は、埼玉県のほぼ中央に位置し、都心より60km圏にあります。比企丘陵の中枢部を占めており、山あり渓谷あり、平地ありと変化に富んだ自然の宝庫で、国蝶オオムラサキが生息する地としても有名です。そして、町名発祥の地でもある武蔵嵐山渓谷周辺樹林地は、平成8年にさいたま緑のトラスト保全第3号地(面積13.5ha)に指定され、翌9年には保全のための公有地化が完了。町と町民が一体となり当地の自然の保全・活用を進めています。
【嵐山渓谷】
武蔵嵐山渓谷は、その地形的な特徴から、秩父の長瀞岩畳に例えて「武蔵長瀞」と呼ばれていたこともあるようです。現在使われている「武蔵嵐山」は、昭和3年に当地を訪れた本多静六林学博士により名付けられたものです。本多博士は渓谷の最下流部にある槻川橋より、渓谷と周囲の赤松林の美しい景観を眺め、その様子が京都の「嵐山(あらしやま)」に大変よく似ているということで、「武蔵国の嵐山」という意味で命名されたということです。この地名は後に、当町の町名にも採用され「嵐山町(らんざんまち)」となりました。渓谷の半島部分にはそのことを記念する「嵐山町名発祥之地」が建立されています。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の嵐山町のためにも寄附先をご検討ください。
- (1)自治体へおまかせ
- (2)地域猫活動をはじめとする環境保全事業
- (3)千年の苑ラベンダー園をはじめとする産業振興事業
- (4)小中一貫教育の推進をはじめとする教育環境事業
- (5)杉山城跡をはじめとする文化財保護事業
- (6)保育所や子育て支援をはじめとする社会福祉事業
- (7)スポーツの振興に関する事業