Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

埼玉県川越市【かわごえし】

埼玉県川越市のご紹介
川越市は、埼玉県の中央部よりやや南部、武蔵野台地の東北端に位置し、109.13平方キロメートルの面積と35万人を超える人口を有する中核市です。大正11年に埼玉県内で初めて市制を施行し、令和4年に市制施行100周年を迎えます。

遠く古代より交通の要衝、入間地域の政治の中心として発展してきた川越は、平安時代には桓武平氏の流れをくむ武蔵武士の河越氏が館を構え勢力を伸ばしました。室町時代には、河越城を築城した太田道真・道灌父子の活躍により、扇谷上杉氏(おうぎがやつうえすぎし)が関東での政治・経済・文化の一端を担うとともに、河越の繁栄を築きました。江戸時代には江戸の北の守りとともに舟運を利用した物資の集積地として重要視されました。

川越市は、都心から30キロメートルの首都圏に位置するベッドタウンでありながら、商品作物などを生産する近郊農業、交通の利便性を生かした流通業、伝統に培われた商工業、豊かな歴史と文化を資源とする観光など、充実した都市機能を有しています。現在も、埼玉県南西部地域の中心都市として発展を続けています。

川越市は、「人がつながり、魅力があふれ、だれもが住み続けたいまち 川越」を将来都市像に、さまざまな施策を着実に進めていくことで、その実現に向けて取り組んでいます。
 川越市にゆかりのある方、川越市を応援したい方
ご支援をよろしくお願いします。
ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の川越市のためにも寄附先をご検討ください。
一般寄附
子ども・子育てに関すること
福祉・保健・医療に関すること
教育・文化・スポーツに関すること
都市基盤・生活基盤に関すること
産業・観光に関すること
環境に関すること
地域社会・市民生活に関すること
住民自治・行財政運営に関すること
文化芸術スポーツ振興基金に積み立てて活用
大学奨学金基金に積み立てて活用
みんなで支える観光基金に積み立てて活用
新型コロナウイルス感染症対策・支援に関すること

処理中です