栃木県芳賀町【はがまち】
- 栃木県芳賀町のご紹介
-
芳賀町は、栃木県の南東部に位置し、県都宇都宮市の東側、東京まで100km圏内にあります。総面積は70.16平方キロメールで、大部分が平坦な地形から面積の約60%が農地となっています。代表的な特産物であるお米は、恵まれた地理と生産者の弛まぬ努力により、県内有数の米どころとしてその食味は常に高い品質を保っています。また、その他にも特産の梨・イチゴも同様に、毎年旬の時期になると道の駅の直売所で連日売切れになる程の人気があります。
一方で、宇都宮市に隣接する芳賀台地区は、高度な技術を有する100社以上の企業が立地する工業団地となっており、雇用機会の拡大や地域経済の高度化・安定化に貢献しています。
現在、隣接する宇都宮市と共同で次世代型路面電車LRTを2023年オープンに向けて整備しており、また、芳賀第2工業団地の造成や、大規模ほ場整備を実施するなど、社会基盤をより強固なものにし、更なる発展が望めるまちづくりを積極的に実施しています。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の芳賀町のためにも寄附先をご検討ください。
- 1. 未来を担う子供の教育、健全育成に関する事業
- 町の子供たちの教育環境向上のための整備や、教育の質向上に活用します。
- 2. 福祉の充実と健康増進に関する事業
- 高齢者や母子の福祉向上や、町民の健康増進に活用します。
- 3. 豊かな自然環境を保全する事業
- 田園風景や山林の保全管理に活用し、自然豊かで生物に優しい環境づくり
に活用します。
- 4. 町長におまかせ(その他の事業)
- 芳賀町第6次振興計画に基づいた各種重点施策に有効活用させていただきます。