栃木県鹿沼市【かぬまし】
- 栃木県鹿沼市のご紹介
-
北に日光連山を臨む北関東中央部に位置する栃木県鹿沼市。市域の約7割を山林が占め、奥深い山々を源とした幾筋もの清流を擁する、水と緑に恵まれたまちです。
かつては日光へと続く街道「例幣使道」が市中心部を貫く宿場町として、人の流れと共に栄えてきました。東照宮の造修営に関わった職人が多く移り住んだとも伝えられ、その技を今に伝える彫刻屋台は、重要無形民俗文化財でありユネスコ無形文化遺産に登録された祭りの主役として、今に伝わっています。
自然と文化に彩られたこのまちは、東京からはおよそ100㎞。東北自動車道、北関東自動車道などの高速道路や、JR日光線、東武日光線などの鉄道網により、交通アクセス性にも優れています。
鹿沼市は、特産の「とちおとめやスカイベリー」などの苺に因んで、別名「いちご市」を標榜し、「花と緑と清流のまち」、「笑顔あふれる優しいまち」を目指しています。
市の中心部で鮎が釣れ、水道水はおいしい地下水です。
いちご、ニラ、梨、牛肉、豚肉、蕎麦、米などの農畜産物、木材や木工製品、さつきなどの緑花木、金属加工品など多くの特産物も、皆様をきっと笑顔でいっぱいにすることでしょう。
「ふるさとかぬま」のさらなる発展のため、ご支援をよろしくお願いします。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の鹿沼市のためにも寄附先をご検討ください。
- その他(鹿沼市におまかせください)
- 活用方法は、鹿沼市におまかせください。
- 地域産業の充実のため実施する事業
- 観光施設の整備、森林の整備と保全対策の推進、農業環境の整備など
- 教育環境の充実のため実施する事業
- 学校教育の充実、小中学校施設の整備、安全安心な学校づくりの推進など
- 福祉施策の充実のため実施する事業
- 健康づくりの推進、高齢者・障がい者の生活支援、子育て保健・医療の充実など
- 環境施策の充実のため実施する事業
- 環境教育の推進、きれいなまちづくりの推進、リサイクルの推進など
- こどもみらい基金への積み立て(こどもの貧困対策・子育て支援の充実等)
- こどもの貧困対策・子育て支援の充実等に充てる原資とします。
- 市民活動の支援のため実施する事業
- 地域の活動など、市民自らの活動を支援するためのものです。