Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

茨城県八千代町【やちよまち】

●ワンストップ特例申請書発送期日:12月29日まで
●返礼品配送期日:12月12日まで

令和4年分として扱う寄附のお申し込みとお礼の品・寄附金受領証明書の発送について

・年末は寄附件数が多く非常に混雑します。クレジットカード決済の遅滞により、年内の寄附にならない場合もございますので、十分余裕を持ったご利用をおすすめします。
・12月1日(木)以降のお申し込みについては、お礼の品の発送が来年以降になる可能性もございます(それ以前のお申し込みでも年内の発送が保証されるものではありませんのでご了承ください)。
・ワンストップ特例申請書の締め切りに関しましては1月10日(火)必着とさせて頂きます。その点も十分考慮のうえお申し込みのご検討をお願いいたします。
・2022年中に寄附された方への寄附金受領証の発送は1月中を予定しております。

<寄附に関するお問い合わせ先>
南風原町商工会 ふるさと納税担当(9:00~17:00/土日祝日年末年始除く)
電話:098-995-7520 Mail:furusato@haeshoko.net

---------------------------------------------------

◆年末年始のワンストップ特例申請書について◆
2022年12月28日(水)23時59分までに決済が完了された寄付は入金確認後、受領証明書と同封で年内に発送いたします。

【重要】
2022年12月29日(木)以降に寄附またはお振込みをされた方へのワンストップ特例申請書の郵送は、2023年1月4日(水)以降となります。添付書類と併せて2023年1月10日(火)必着で下記の送付先へご郵送願います。

【送付先住所】
〒901-1195 沖縄県島尻郡南風原町字兼城686番地
南風原町役場 総務部 企画財政課 ふるさと納税担当 宛

---------------------------------------------------

【返礼品お届け後の不具合時の対応について】
・到着後、すぐに開封して全体をご確認いただき、万が一異常がございましたら1週間以内に連絡をお願い致します。お届け後、1週間を経過してのお問い合わせにつきましては返品交換の対象外となりますので予めご了承ください。
・別送される場合は上記の旨を必ず寄付者様から受取人様にご説明いただきますようお願いいたします。

・対応方法
到着した際の状態が分かる写真データなどをお送りいただく必要がございます。なお、原則品物は回収させていただきますので、廃棄はされないようご注意ください。

南風原町商工会 ふるさと納税担当(9:00~17:00/土日祝日年末年始除く)
メール:furusato@haeshoko.net TEL:098-995-7520

【ワンストップ特例申請受付関連のメール通知サービスについて】
南風原町では、寄附者様の利便性向上を図るため、令和3年4月1日よりワンストップ特例申請関連の受付状況等を電子メールにより通知するサービスを導入しております。
「書類不備」及び「ワンストップ特例受付完了通知」などのお知らせを寄附申込時に登録されたメールアドレス宛に配信します。
※「okinawa-haebaru-town@do-furusato.com」からのメールを受け取れるように設定をお願いいたします。

【令和3年(2021年)分のワンストップ特例申請書の処理につきまして】
南風原町では、ワンストップ特例申請書受付業務を円滑に実施するため、令和3年4月1日から、ワンストップ特例申請書の照合作業等を外部委託しております。
南風原町が申請書を収受した後に外部業者に転送しているため、照合作業にお時間を頂戴しております。
※申請書の受付処理終了後、上記メール通知サービスにて通知いたします。

●お受け取り後は、すぐに状態をご確認ください。
 万全を期して返礼品をお届けしていますが、万が一、不備等があった場合は返礼品受け取り時に、写真(画像)を添付のうえ電子メールにてご連絡ください。
 日数が経ったものに関しましては対応いたしかねますので、ご了承ください。
 また、不備等があった返礼品は食べたり、飲んだり、捨てたりせず、対応が決まるまで保管をお願いします。
 保管されてない場合、代替品での対応等が難しい場合がございます。
 ご連絡先:yachiyo@furusato-g.com
●お寄せいただいた個人情報は、八千代町が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
●寄附者情報の”寄附者名”と”住所”には住民票にご登録の内容をご記入ください。内容が異なる場合は寄附控除対象にならない可能性がありますのでご注意ください。
●寄附のキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
 また、寄附者様の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送はいたしかねます。
 住民票が八千代町にある方は、返礼品の送付対象になりませんので、あらかじめご了承ください。

茨城県八千代町のご紹介
関東平野のほぼ中央、茨城県の南西部に位置する八千代町は、広大な田園風景が広がる実り豊かなまちです。
首都東京から約60kmという恵まれた立地と広大で平坦な土地、温暖な気候を最大限に活かした大規模農業を展開しており、白菜の生産量は全国トップ、メロンや梨も全国有数の生産量を誇っています。初秋になると、筑波山の麓まで続くかのように青々と広がる白菜畑は、まさに八千代町ならではの風景と言えます。
町では、白菜を使った町おこしプロジェクトの一環として、町内の飲食店において、オリジナリティ溢れる「白菜キムチ鍋」を提供したり、町内の精肉店では、白菜をたっぷり使用することで、さっぱりとしながらも肉の旨みが存分に感じられる「白菜メンチカツ」を販売するなど、まさに町ぐるみで町グルメの普及に向けた取り組みを行っています。
また、メロンは県内第2位の産地となっており、春には昔懐かしいプリンスメロンをはじめ、キンショーメロン、ホームランメロン、タカミメロンなどが、秋には「1本1果」の栽培方法で育てられる高級メロン、アールスメロンが栽培されています。
さらに、鬼怒川が育んだ地味豊かな土地で育った梨は「肥土(あくと)梨」と呼ばれ、そのみずみずしさと甘さで、市場からも高い評価を得ているブランド梨です。7月の幸水から始まり、豊水、あきづき、かおり、新星、新高など多くの品種が栽培されており、11月頃まで楽しむことができます。
この他にも、豊かな土壌で育った美味しいお米をはじめ、日本三大銘茶の一つに数えられる「猿島茶」や、町内で生産されたブドウで造られたワイン、丹精込めて育てられた美しいシクラメンなど、数多くの特産品があります。
このように、農業のイメージが強い八千代町ですが、町内には農家さん以外にもアロマキャンドルやプリザーブドフラワー、革製品や鉄道模型など、こだわりを持った事業者の方も数多くいらっしゃいます。
現在、町では「見つけてください やちよの宝物」をキャッチコピーに、日々新たな事業者や返礼品の発掘に力を入れておりますので、ぜひふるさと納税を通じて、八千代町の魅力を存分に感じていただければ幸いです。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の八千代町のためにも寄附先をご検討ください。
福祉に関すること(健康、医療、子育て支援、高齢者福祉など)
生活環境に関すること(防災、交通安全、環境保全、道路整備など)
教育に関すること(教育、生涯学習、文化、スポーツなど)
産業に関すること(農業、商業、工業、雇用、観光、消費生活など)
協働に関すること(コミュニティ、人権、情報化、行財政運営など)
新型コロナに関すること(新型コロナウイルス対策、事業者への支援など)
特に指定しない

処理中です