茨城県守谷市【もりやし】
- 茨城県守谷市のご紹介
-
守谷市は、茨城県の南端に位置し、利根川、鬼怒川、小貝川の三つの清流に囲まれた水と緑に恵まれたまちです。一方、首都から40キロメートル圏内という立地条件から都市化が進み、2002年には単独で市制を施行しました。宅地開発とともに公園や街路、上下水道など都市基盤の整備が進み、特に下水道の普及率は、ほぼ100パーセントに達し、環境にやさしいまちづくりが進んでいます。
2005年には待望のつくばエクスプレスが開通、都心からわずか32分で結ばれることになりました。そして2008年、経済専門誌による「住みよさランキング」で、全国784都市中総合第1位となりました。また2017年には「シティブランド・ランキング-住みよい街2017-」で、全国総合第1位(守谷市のほかに武蔵野市、大野城市と同率1位)となりました。これも市民の皆様をはじめ、多くの方々からまちづくりに対するご理解とご協力をいただいてきたおかげであります。
これからも、市では、さらなる住みよさを目指し、都市機能の充実と自然環境の調和のとれたまちづくりを積極的に進めてまいります。先人から引き継がれてきた豊かな自然や歴史的な財産を後世に引き継ぐとともに、福祉の充実や教育文化などを育み、市民生活をより豊かなものにしていくため、郷土に愛着をお持ちの方々や本市の取り組みに賛同していただける方々から寄附金を募り、その貴重な財源を活用して、皆さんに愛される個性あるふるさとづくりを進めてまいります。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の守谷市のためにも寄附先をご検討ください。
- 市長におまかせ
- ・市の優先課題を踏まえ、広く活用させていただきます。
(「子育て王国」、「いきいきシニア王国」、「市民王国」、「スマートデジタル王国」のまち実現など)
- 健康福祉の増進を図る事業
- ・安心して子育てができるまちを実現します。
(子育て、母子保健、遊べる場の提供など)
・高齢者が安心して暮らし、社会参加や支えあい活動が活発になります。
(生きがいづくり、介護予防、高齢者福祉サービスなど)
・誰もが身近な地域で助け合いながら安心して暮らせます。
(地域福祉、セーフティーネット、障がい福祉など)
・みんなが健やかにいきいきと暮らせるまちを実現します。
(健康、食育、感染症、地域医療など)
- 市民協働の充実を図る事業
- ・思いやりを持って知恵を出しあい、身近な課題を解決していきます。
(地域コミュニティ、公益活動、協働のまちづくり、シティプロモーション、広聴など)
- 教育文化の振興を図る事業
- ・教育改革により、充実した学校教育を実現します。
(学力育成、教育推進、人材育成、学校づくりなど)
・こどもからおとなまで元気に学び、活躍できるまちを実現します。
(生涯学習、スポーツ、芸術・文化など)
・一人ひとりの人権が守られ、多様な文化が共生する社会を実現します。
(人権、ダイバーシティ、国際交流など)
- 生活環境の向上を図る事業
- ・安定した基盤のもとに脱炭素社会を実現します。
(ゼロカーボンシティ、環境保全など)
・危機に対し強さとしなやかさでリスクを回避・低減します。
(防災、災害時における行政支援など)
・市民生活の安全・安心を確保します。
(消防、防火、交通安全、防犯、消費者行政など)
- 都市基盤の整備を図る事業
- ・身近な自然を保全・活用した快適で持続可能なまちを実現します。
(コンパクト・プラス・ネットワーク、土地利用、景観、緑化、公園、上下水道、道路など)
- 産業経済の振興を図る事業
- ・特色ある地場産業が活気づくとともに地域資源の魅力を展開します。
(農業、商工業、地域資源など)