Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

宮城県大郷町【おおさとちょう】

●年末年始のご案内●
■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和4年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和4年分として取扱いいたします。

■ 寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和4年分として発行いたします。
なお、12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
ワンストップ特例をご利用される場合、令和5年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
▽申請書のダウンロードはこちら
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

■ お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和4年12月11日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。

※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品

当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。

宮城県大郷町のご紹介
自然環境に恵まれた豊穣の地 おおさと にようこそ

大郷町は、宮城県のほぼ中央に位置し、百万都市仙台の近郊にある自然環境に恵まれた豊穣の地です。
町の中央を吉田川が流れ、その流域に豊かな水田地帯が広がり、のどかな田園風景を臨むことができます。「町民第一主義」をスローガンに掲げ、50年後、100年後の未来を見据えて、少年には「夢を」、青年には「希望を」、壮年には「活力を」、老年には「生きがいを」抱けるまちづくりの創造・実践に取り組んでいます。
町を元気にし、町民が将来に夢や希望の持てる、そして誰もが安全・安心で幸福に暮らすことができる「オンリーワンの大郷町」を目指しています。
大郷町は、日本を代表するブラント米である「ササニシキ」、「ひとめぼれ」等の産地で、モロヘイヤ等の施設野菜、りんご等の果樹の栽培も盛んです。
また、畜産農家が多いことから「和牛の郷づくり」を推進し、仙台牛の産地にもなっています。
このふるさと納税制度を通して、豊かな自然と共生し、人と人の和を育み、やさしさに満ちあふれた“ふるさと”を創り上げている大郷町を身近に感じていただければ幸いです。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の大郷町のためにも寄附先をご検討ください。
1.安心して子どもを産み育てられるまちづくり
2.花火打ち上げでみんなを元気に
3.公園設備の充実
4.学びの場の充実
5. 農業振興
6. 里山プロジェクト事業
7. 町道の維持補修
8.自治体おまかせ

処理中です