岩手県葛巻町【くずまきまち】
- 岩手県葛巻町のご紹介
-
北緯40度、岩手県の東北部にある葛巻町。町の面積の86%を緑豊かな森林が占め、標高1,000m級の山々に囲まれた高原風土が漂う酪農と林業の町で す。町の持つ多面的な資源と機能を最大限に活用し「ミルクとワインとクリーンエネルギーのまち」として、この山村でしかできないことに挑戦しています。
私たちは、先人から生きる知恵や豊かな自然を受け継いできました。先人は、その時々を懸命に生き、まちの歴史や文化、財産を築き上げ宝として残してくれました。今を生きる私たちには、先人が残してくれたこのかけがえのない宝を次の時代につなげる使命があります。全町民が幸せを実感できる確かな未来を築くため、今日という今を明日という未来に伝えていかなければなりません。
今、日本は人口減少の時代を迎え、本町にもその大きな波が押し寄せています。地方経済の活性化と人口減少問題を克服するために産業振興対策や定住対策のほか、葛巻高校山村留学制度の創設や新葛巻型酪農構想の推進など、葛巻だからこそできる、葛巻にしかできない「地方創生」に果敢に挑戦し、「全国の山村のモデルとなるまちづくり」を目指してまいります。
21世紀の地球規模での課題とされる「食糧・環境・エネルギー」のすべてに貢献できるのは私たちが住む山村です。山村が持つ機能と魅力を積極的に情報発信しながら、30年、50年先も町民の皆さんが、この町に誇りを持ち、この町に住んでいて良かったと思える葛巻であるために、町民と行政が一体となった「協創のまちづくり」により、葛巻らしい一歩先行くまちづくりを着実に前進させてまいります。
葛巻町のまちづくりをご理解いただくとともに、さらなる町勢発展にお力添えをいただければ幸いです。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の葛巻町のためにも寄附先をご検討ください。
- 【指定寄附】 1.森林の保全と資源循環に関する事業
- さまざまな公益的機能を持つ森林を「みんなの共有財産」として捉え、町の豊かな森林環境を将来にわたって保全し、公益的機能の維持・増進を図るため、ふるさとの森づくり事業(再造林、間伐材の搬出)を推進するとともに、みんなが森林とふれあうことができる森を整備します。
【ふるさとの森事業】
木材市況の低迷によって、採算面から山林に放置される間伐材の搬出や伐採跡地への再造林等への助成に対する経費に活用します。
○間伐材搬出に対する助成
○伐採跡地の再造林に対する助成
- 【指定寄附】 2.新エネルギー導入に関する事業
- 地域の特性を生かした環境にやさしい新エネルギーの導入に活用させていただきます。
・ペレットストーブ設置事業
学校施設等の公共施設にペレットストーブを設置する経費に活用します。
町の介護施設に設置された、ペレットボイラー
燃料となる、木質チップ
林業で生まれた間伐材や枝葉、おがくずが原料となります。
・畜ふんバイオマス発電設備導入事業
- 【指定寄附】 3.上記1、2のどちらでもよい
- 上記1、2のどちらかに活用いたします。
- 【一般寄附】 4.用途を葛巻町におまかせする寄附
- 町の特徴的な事業に活用いたします。
・魅力ある子育て・教育環境づくりプロジェクト
・若者が住みたくなるまちづくりプロジェクト
・新たな起業チャレンジ応援プロジェクト