Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

青森県西目屋村【にしめやむら】

●年末年始のご案内●
■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和4年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和4年分として取扱いいたします。

■ 寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和4年分として発行いたします。
なお、12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
ワンストップ特例をご利用される場合、令和5年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
▽申請書のダウンロードはこちら
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

■ お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和4年12月11日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。

※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品

当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。

青森県西目屋村のご紹介
 西目屋村は、青森県の南西部に位置し、世界遺産「白神山地」麓にある自然豊かな村です。
 人口は約1,300人ほどの小さな村ですが、人口減少を克服するべく、自然との調和、再生可能エネルギーの利用や地域資源の利活用などに積極的に取り組んでおります。

 村の特産品であるりんごは青森県産として全国的な知名度を誇り、豊かな自然の恵みを受けて育った自慢の一品です。そのほか白神そばや山菜、蜂蜜、お酒など白神山地の麓で育まれた魅力的な「食」がたくさん揃っております。

 白神山地の雄大な自然を満喫できる散策道や、冬に特定の気象条件がそろった場合にのみ見ることができる氷柱「乳穂ヶ滝(におがたき)」など、自然の原風景を楽しむことができるのも魅力です。

 また、当村の珍しい取り組みとして、農作物被害防止対策の一環として捕獲したクマの皮をなめし、財布や名刺入れなどクマ革製品を製作し、地域資源のフル活用に取り組んでおります。

ふるさと納税を通して、白神山地の麓という恵まれた自然や取り巻く環境との共生を図り、西目屋村の魅力を発信していくとともに、みなさまからのご支援によって、より良い村づくりを目指してまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の西目屋村のためにも寄附先をご検討ください。
こどもがすくすくと育つための事業
お年寄りがいきいきと暮らすための事業
地域がいつまでも輝くための事業
村におまかせ

処理中です