Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

青森県五所川原市【ごしょがわらし】

【返礼品の配送について】
・ご入金確認後、1か月~2か月程度でお届けいたします。
※お米やフルーツなどの一部返礼品を除きます。
※配送不可地域に該当する場合は、お届けすることができませんのでご注意ください。
・返礼品は確実にお受け取りください。長期不在等の寄附者様事由による返送、劣化については、再送を承ることができませんのでご了承ください。

【寄附金受領証明書】
返礼品とは別に、入金確認後、お申込み時記載の寄附者様ご住所に2週間程度で郵送いたします。

【ワンストップ特例申請書】
「希望する」にチェックをいただいた方に、寄附金受領証明書とともにお送りいたします。
※五所川原市から郵送するワンストップ特例申請書をご利用いただきますと、比較的受付がスムーズに進みますので、ご利用されることをおすすめいたします。

※寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。
※お礼の品は協力事業者から直接発送いたします。発送のために、協力事業者にも氏名・住所・電話番号の情報を提供しておりますので、予めご了承ください。
※ふるさと納税をされた方が受け取られた返礼品については、一時所得として課税対象となる場合がございます。

◇お問い合わせはこちら◇
================================
青森県五所川原市ふるさと納税サポート室
TEL:050-8888-8473
FAX:050-3385-4964
E-Mail:support@goshogawara.furusato-lg.jp
================================

青森県五所川原市のご紹介
肥沃な大地を活かした農業が盛んで、県内でも有数の米どころ・リンゴどころとして知られている五所川原市は、青森県西部に位置し、北西部に飛び地を有する、自然に恵まれた市です。記憶に残るおいしさをお届けするため、日々、真心を込めて作物を育てています。

その一方で、当市は、文豪・太宰治の生家「斜陽館」を始めとする文化的史跡や、迫力で他の追随を許さない「立佞武多」などでも有名です。特に立佞武多祭りは、立佞武多そのものの壮大さだけではなく、短い夏に全力で挑む人々の心意気を、ぜひ現地で感じ取っていただきたいお祭りです。
また、五所川原市は、飾らない「津軽弁」が魅力の市でもあります。「津軽弁」のイントネーションが強烈であるためか、テレビ番組でもしばしば取り上げられています。

----------
【リンゴ王国・ごしょがわらし】
県内有数のリンゴの産地・五所川原市。様々な種類のリンゴを育てていることから、リンゴの収穫は8月下旬から12月初旬までに及びます。手間を惜しまずに育てられたリンゴが、たわわに実っている様子は圧巻です。時期によっては、リンゴ狩り体験ができる農園もあります。とれたてのリンゴ、一度味わってみませんか?

【”黒いダイヤ”を育む湖】
その美味しさと貝の美しさから「黒いダイヤ」ともいわれるヤマトシジミ。十三湖は、満潮時には日本海の海水が、干潮時には岩木川から栄養のある淡水が入り込むため、シジミにとっては最高の生育環境であり、日本有数のシジミの産地です。
この十三湖の西岸には、中世の交易港「十三湊」に関する遺跡もあります。

【黄金色に染まる津軽平野】
津軽平野は、米の生育に適した一大穀倉地帯です。頭を垂れる稲穂によって、黄金色に染め上げられた秋の津軽平野の風景は、圧巻です。
米の三大主力品種は、青天の霹靂・つがるロマン・まっしぐら。特に、青天の霹靂は、デビューから連続して「特A」評価を取得しているエース米。どんな食材とも相性がいいお米です。

【文豪・太宰治の生家】
太宰治の生家「斜陽館」。現在は記念館となっており、実際に訪れて、太宰治の幼少期へ思いをはせることができます。
蔵を利用した資料展示室には、太宰が生前着用していたマント、直筆原稿、その他貴重な品が展示されています。
また、斜陽館は建物そのものの価値も高く、国の重要文化財に指定されています。

【心が”じゃわめぐ”夏祭り「立佞武多」】
五所川原立佞武多祭りは、毎年8月4日から8月8日に開催される夏祭りで、青森三大ねぶたの一つです。
運行される山車「立佞武多(たちねぷた)」の特徴は、その巨大さにあります。高さは約20メートル(ビルの6~7階相当)、重さも19トンと大重量級!この勇壮な立佞武多を人力のみで動かし、街中を練り歩く迫力は、他のねぶた祭りと一線を画します。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の五所川原市のためにも寄附先をご検討ください。
地域課題解決コース(市長におまかせコース)
立佞武多等観光振興コース
太宰治等芸術文化振興コース
津軽鉄道等公共交通コース
新型コロナウィルス感染症等緊急災害対応コース
新たに「新型コロナウィルス感染症等緊急災害対応コース」を設けております。 皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

処理中です