北海道幕別町【まくべつちょう】
- 北海道幕別町のご紹介
-
「ナウマンゾウ」と関わりが深いロマンあふれる幕別町は十勝の中南部に位置し畑作や酪農が盛んな地域です。空から眺めると異なる色や模様がパッチワークのように広がっている光景が見られ、色とりどりの花畑、新緑の野菜畑や黄金色に輝く麦畑、白銀に包まれた街並み、広大な森林や清流、そして美しい山々が織りなす風景は心を癒してくれること間違いありません。その勾配がある広大な敷地を利用して育つ放牧豚「十勝ロイヤルマンガリッツア豚」、「遊豚(あそぶた)」、「どろぶた」はストレスのない環境で健康に育ち安全でおいしい肉になります。北海道でしか見られない「雪の妖精」シマエナガやカッコウ、クマゲラなどの鳥の声も多く森に入ると川のせせらぎ、風の音が聞こえてきます。また『パークゴルフ』発祥の地でもあり子どもからお年寄りまで世代を超えて日本各地はもとより、海外からも愛好者が訪れています。
さらに幕別町はオリンピアン輩出の地としても知られており、近年はスピードスケート選手の髙木姉妹や女子7人制ラグビー元日本代表でパリ五輪のレフリーに選出された桑井亜乃さんなどが活躍し幕別町の誇りです。ふるさと納税を通じて地域振興にご協力いただくことで将来のオリンピアン育成にもつながります。皆様からのご支援を心よりお待ちしております。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の幕別町のためにも寄附先をご検討ください。
- パークゴルフの振興に関する事業
- パークゴルフ発祥の地である幕別町は、親子3世代が一緒に楽しめるコミュニティスポーツとして愛されるパークゴルフの魅力を発信しています。
- ナウマン象記念館の整備に関する事業
- ナウマン象の化石が発見されたことをきっかけにオープンした「ナウマン象記念館」には、全身骨格復元模型が展示され、ナウマン象の悠々しい姿を再現したその外観は第1回北海道建築賞を受賞しました。
- 未来のオリンピック選手を育てる事業
- これまで多くのオリンピック選手を輩出しているオリンピアンのまち・幕別町では、応援大使としてもご活躍いただいている5人とともに、子どもたちにスポーツに親しんでもらえる施策に取り組んでいます。
- 頑張る農業を応援する事業
- 北海道でも有数の農業主産地として知られる幕別町は、農業の基本である「土づくり」から積極的に取り組んでいます。
- 未来を担う子どもたちを守り育てる事業
- 保育・教育施設の整備をはじめ、こども医療費、修学旅行費の助成事業など、子どもたちを安心して健やかに育てられる環境づくりに取り組んでいます。
- 地域で支え合う健康・福祉に関する事業
- 健康づくりの推進や福祉に関する施設の整備など、医療・社会福祉の推進に活用しています。
- 地球にやさしい行動を推進する事業
- 定住・移住を促進する事業
- 自治体におまかせ
- その他まちの様々な事業に活用しています。