北海道中札内村【なかさつないむら】
- 北海道中札内村のご紹介
-
「中札内村」は、北海道十勝平野の南西部に位置し、
日高山脈のすそのに広がる農村地帯です。
過去に清流日本1に輝いた札内川が村を縦断し、
平野部は耕地防風林で囲まれパッチワーク状の畑が広がっています。
村の西部は日高山脈襟裳国定公園になっているなど十勝の自然を象徴しています。
基幹産業は畑作と酪農、畜産を中心とした農業が営まれており、
村の特産品である“枝豆”や“田舎どり”、
村で製造された “チーズ”や“アイス”などをお礼の品として提供しています。
また、中札内村では、「アート」や「花のまちづくり」の文化が村の街並みを彩っています。
昭和50年代から続く、住民が中心となって取り組んでいる「花のまちづくり」は
街並みに季節の花が彩りを添え、住民や民間企業が一体となって開催していた
全国絵画公募展は「アート」の村としての魅力を発信してきました。
平成30年度からは「音楽」をテーマに様々なアーティストと
コラボレーションを図り、村の魅力を伝えていきます。
花と緑とアートの村 中札内村をよろしくお願いします。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の中札内村のためにも寄附先をご検討ください。
- 誰もが安心して住み続けられるまちづくりのために
- 安全・安心な食と農業の推進のために
- 豊かな自然環境や美しい景観の維持保全のために
- 文化や芸術・教育の振興のために
- 村長におまかせ