Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

北海道士幌町【しほろちょう】

広大な農地を活用した、畑作・酪農・畜産が盛んな農業のまちです。


【士幌育ちの牛肉】
大自然の綺麗な空気、大地から湧き出る新鮮な水。
士幌町の恵まれた大地で肥育された安心・安全でおいしい牛肉です。
「しほろ牛」や「北秀牛」など品質にこだわった自慢の牛肉を取り揃えております。
肉牛頭数(国産若牛)日本一を誇る町で育った牛肉をご賞味ください。


【士幌の野菜・加工品】
町の面積の約6割が農用地として利用されています。
じゃがいも、豆類、小麦、コーンなどが育ち、中でもじゃがいもは全国平均の何十倍もの規模を誇つ耕地面積です。
日照時間は、2000時間/年。十勝晴れの空の下、農作物がすくすくと育ちます。
十勝の大地の恵みをたっぷり使った返礼品をお楽しみください。


【乳製品】
士幌町産の生乳は、おもによつ葉乳業に出荷されています。
チーズやバター、アイスセットなどよつ葉乳業の乳製品はもちろん、
士幌町の道の駅ピア21しほろオリジナルのアイスセットもおすすめです!


北海道士幌町のご紹介
日本有数の畑作地帯、十勝平野の北部に位置する士幌町(しほろちょう)。
見渡す限り畑、牧場、牛、そしてその間をまっすぐ伸びていく道路。誰もがイメージする北海道の景色が広がります。
畑作・酪農・畜産が盛んで、町の総面積の約60%を農用地として利用している純農村地帯です。

平坦な土地を活用した大規模農業が行われ、特にじゃがいも・小麦の生産地としての認知度は全国区。
また、酪農王国・十勝を代表する酪農業、畜産業も盛んな町で、牛の飼育頭数は人口のおよそ10倍!
よつ葉乳業にも出荷される生乳の生産はもちろん、ホルスタインのオス牛は、
脂身が少なくあっさりとした赤身が自慢の「しほろ牛」としてブランド化されています。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の士幌町のためにも寄附先をご検討ください。
協働のまちづくりに係る基盤づくりに関する事業
新しい時代を担うひとづくりに関する事業
スポーツ・文化を育む地域づくりに関する事業
子どもを育てやすい環境づくりに関する事業
みんなで支えあう福祉のまちづくりに関する事業
賑わいや活力を創りだすまちづくりに関する事業
安全で安心できるまちづくりに関する事業
環境にやさしいまちづくりに関する事業
その他まちづくりのために必要な事業

処理中です