Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

北海道増毛町【ましけちょう】

北海道増毛町のご紹介
札幌市・旭川市から車で2~3時間ほどの距離に位置する増毛町。
北海道の大自然を堪能できる山岳や海岸の景観から、
懐かしい明治から昭和の初めまでの古い建物が点在する街並みなど、自然と歴史が満喫できる町です。
秀峰暑寒別岳の裾野には果樹園地帯が広がり、海の幸、山の幸が豊富にあります。
他にも、日本最北の酒蔵である「国稀酒造」、そこで造られた酒粕を使ったラーメン、
近年全国トップクラスの評価を受けている北海道産米など、まさに味覚の宝庫です。

毎年、5月末に開催される「春の味祭り」には、4万人を超える来場があり、北海道では、「エビといえば増毛町」と言われるほど人気があります。
また、平成28年12月5日をもって、JR留萌本線 留萌−増毛間が廃止となりました。
JR増毛駅は、高倉健主演「駅-STATION-」の舞台となるなど、町にとって大切な場所となっています。
増毛町は、駅を中心に栄えてきたまちであり、廃線後も駅舎や駅舎中心を整備して、
観光資源として活用し、まちづくりに生かしていきたいと考えています。
増毛町へのご支援をよろしくお願いいたします。
ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の増毛町のためにも寄附先をご検討ください。
子ども、子育て、教育に関する事業
次世代を担う子どもたちの成長と学習環境の充実を図ります。子ども・子育て支援や教育環境整備などに使われます。 【主な事業】 ・多子世帯子育て支援事業 ・子ども医療費助成事業 ・小中学校環境整備事業 ・スクールバス等運行事業 ・高校通学費補助事業 など
医療、保健、福祉、高齢化対策、介護に関する事業
町民が安心して暮らせるように診療所の運営や高齢者の方でも健康で生き生きと生活できる環境づくりを進めていきます。 【主な事業】 ・町立市街診療所事業 ・結婚祝金事業 ・老人福祉寮やすらぎ荘運営事業 ・地域交通対策事業 ・高齢者運転免許返納支援事業 など
観光振興と歴史・文化継承に関する事業
春のえび地酒まつり、秋の秋味まつりの開催や観光施設の運営を展開します。また、北海道遺産に指定された歴史的建物群や、国重要文化財・旧商家丸一本間家などの運営維持に使われます。 【主な事業】 ・増毛町フルーツの里活性化プロジェクト事業 ・観光協会補助事業 ・リバーサイドパーク運営事業 ・宿泊施設管理事業 ・旧商家丸一本間家管理運営事業 など
地場産業の振興に関する事業
増毛町内で起業する事業者及び新商品開発や販路開拓を行う事業者への支援を行います。 また、後継者問題等の課題を解決し事業継承を円滑に進めるための支援を行います。 【主な事業】 ●産業活性化支援事業 ●事業承継支援事業 など
旧富田屋旅館の管理・保存に関する事業
映画「魚影の群れ」(昭和58年・松竹)のロケにも使用された、北海道遺産(増毛駅前の歴史的建物群)の一つ、旧富田屋旅館の管理・保存に使われます。 増毛町内には、明治から昭和初期の建物が点在しており、「増毛駅前の歴史的建物群」とし、平成13年に北海道遺産に指定されています。 その歴史建物群の一つの旧富田屋旅館は、昭和8年に建築された、旧増毛駅前にある木造三階建ての駅前旅館です。 駅前旅館として多くの旅行客や海水浴客などに利用され、昭和50年代前半に営業を終了。 旅館休業後も、所有者が一般住宅として平成30年5月まで居住していましたが、建物の老朽化が進み、維持管理が難しくなってきたことから、このたび町で管理保存することになりました。 現在の旧富田屋旅館は、屋根の雨漏りが進んでいる状態であり、また、外壁や土台に腐朽部分があり、大がかりな補修が必要になります。 劣化部分の詳細調査はまだ行っていませんが、ふるさと納税により、早急に修理が必要な箇所の工事を行い、今後の保存に向けて寄附金を活用させていただきます。 「旧富田屋旅館」に、皆様のご支援を賜りますようお願いいたします。
指定事業なし
事業を指定をしないで寄附をすることもできます。その場合、町長が必要と認めた事業へ充てます。

処理中です