北海道妹背牛町【もせうしちょう】
- 北海道妹背牛町のご紹介
-
私たちの町、妹背牛町は、総面積48.64平方キロメートルと北海道では3番目に小さな山のないまちで、北海道の母なる川「石狩川」が流れ、おいしいお米をつくるのに適した肥沃な大地が広がっています。
「春には辺り一面に緑が広がり、秋には黄金色に包まれる」季節を色で感じることのできる美しい田園風景が自慢で、この景観を生かしたまちづくりを進めています。
住民が「やすらぎ」や「ふれあい」を実感し、まちを訪れる人々が、「ぬくもり」を感じることのできる理想のまちづくりをめざしています。
海も山もない小さなまちですが、町民に愛され続けて間もなく30年を迎える源泉かけ流しの自慢の温泉「妹背牛温泉ペペル」、道内でも数少ない屋内カーリング専用施設「妹背牛町カーリングホール」、夏場に家族で楽しむことができる「遊水公園うらら」など、皆さん方にご利用いだきたい施設も多数ございますので、一度当町へお越しいただけると幸いです。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の妹背牛町のためにも寄附先をご検討ください。
- 活力ある地域産業を創出するまちづくり
- ハーブな里づくり事業(安全で安心な農産物の生産)、農用地基盤整備事業、商店街の活性化、既存企業の育成。
- 安全で快適な生活環境のまちづくり
- 町内幹線道路整備及び除排雪体制の整備、交通安全・防犯運動の推進、災害に強いまちづくりの推進、公営住宅の建替えなど快適な住宅環境の整備推進、遊水公園うららの環境整備。
- 地域で支えあう福祉のまちづくり
- 高齢者・母子・児童・障がい者福祉の向上のための支援体制整備、保健・医療体制の整備。
- 創造性豊かな生涯学習のまちづくり
- 学校教育・社会教育の充実、スポーツ少年団の育成、カーリング競技の普及と人材育成。
- 魅力にあふれ未来につなぐまちづくり
- 定住化の推進、妹背牛温泉ペペルの振興、自治会組織などコミュニティ活動の推進。
- その他町長が必要と認めた事業
- 元気なまちづくりのための推進事業。