北海道島牧村【しままきむら】
- 北海道島牧村のご紹介
-
島牧村は、北海道の南西部に位置し、南西部に狩場山、北西部は日本海に面しています。
人口は、約1,500人で漁業を基幹産業とする風光明媚な村です。
本村の大部分を占める森林の中には、10700haを有するブナ原生林があり、そのふところには落差70m、幅35mの「日本の滝100選」に選ばれた「賀老の滝」があり、訪れる観光客を楽しませています。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の島牧村のためにも寄附先をご検討ください。
- 教育・文化の推進に関する事業
- 他人や自然を思いやる心と、ふるさとの歴史や文化を愛する心を育む教育を積極的に推進し、将来のまちを担う人材の育成に努め、さらに生活を豊かにする文化活動等を推進する体制を整える事業に活用させていただきます。
- 保健・医療・介護・福祉の向上に関する事業
- 村民一人ひとりがお互いの個性や自立する心を尊重しながら、自立、互助、扶助の仕組みを再確認するとともに、子どもからお年寄りまで安心して、いきいきと健康に暮らせるまちづくりを進めるために、高齢者福祉や次世代育成などに関する事業に活用させていただきます。
- 産業の振興に関する事業
- 地元の資源を最大限に活かし、芽生えつつ「島牧ブランド」の醸成と「村特産品」に更なる可能性を見出すとともに、農業、漁業、商業等が機能的に結びつくことができる仕組みづくりを確立する事業に活用させていただきます。
- その他目的達成のために村長が必要と認める事業
- 指定がなかった場合に、上記のいずれかの事業に活用させていただきます。