43747
0
【奈良といえば奈良漬】人気の3種類!手軽な詰合せ(うり×1、守口大根×1/2、すいか×1) 奈良漬 国産 母の日 父の日 ならづけ なら漬け
https://furusato.wowma.jp/products/detail.php?product_id=43747
https://furusato.wowma.jp/upload/save_image/43747_image_1_m.jpg
加工品等
梅干・漬物・キムチ
9000
奈良といえば、奈良漬。
創業150年のいせ弥は旧伊勢街道の重要伝統的建造物保存群地区中央部、江戸時代の建物が今なお残る古い町並みにある老舗です。
奈良漬の名の由来は今から千年以上の昔、諸白といわれる濁酒に漬けた瓜を宮廷に献上した折、時の上皇より「奈良漬」の名を賜って今に至ったものです。
奈良県は日本酒発祥の地であり、その酒かすで作った漬物 奈良漬は、まさに奈良県を代表する伝統の味です。 べっこう色に透き通った奈良漬をつくるため、1年~3年の歳月と「下漬」「中漬」「上漬」「仕上げ」と4回もの漬け替えを行います。
酒かすを変えて漬け替えることで、野菜と酒かすを馴染ませる(下漬)、野菜の臭みを抜く(中漬)、酒かすの味を乗せていく(上漬)、と味に深みをつけていくのです。 最後の仕上げ漬では漬かり具合に合わせた調味粕で漬け込むことで自然な甘みと芳醇な味わいを生み出します。
材料となる白瓜は他種の瓜と比べてしまった肉質でありながら肉厚があり、パリパリと歯切れの良い食感を生み出します。 守口大根はザクッと歯応え、スイカは絹のように滑らか、それぞれ違った食感が楽しめる、詰合せです。
■注意事項/その他
【お召し上がり方法】
・ 食べる分だけ取り出し、酒かすをふき取って厚さ5mm程に切ってお召し上がりください。軽妙な歯ごたえと芳醇な香りが楽しめます。
・ 周りについている酒かすは水洗いするよりふき取ったほうが風味がよく香りも保てます。
・取り出してすぐは酒精(アルコール分)により辛口に感じる場合があります。この時は切った状態のまま2.3時間置いておくと辛みがやわらぎます。
提供:いせ弥 http://nara1naraduke.com/
2019-08-19 16:00:16
10