Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

NEWS

【重要】「寄附金控除に関する証明書」発行サービスの一部機能再開について

【更新】【重要】「寄附金控除に関する証明書」発行サービスの一部機能再開について


平素よりau PAY ふるさと納税をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2022年1月31日(月)にご提供開始させていただきました「寄附金控除に関する証明書」発行サービスにつきまして、
2022年2月3日(木)時点、システム上で不具合が発生しており、サービスのご提供を一時見合わせておりましたが、
2022年3月3日(木)10時より、e-Taxでの電子申告対応を再開させていただきました。
なお、QRコード付証明書等作成システムにおける下記不具合につきましては引き続き、原因調査を実施しております。
復旧時期が確定しましたらお知らせ掲載にてご案内をさせていただきます。

■発生しているシステム上の不具合内容
「電子署名の検証を行った結果、選択されたファイルに問題があったため、QRコード付証明書等を作成することができません。」のメッセージが表示され、QRコード付証明書等として利用することが出来ない。

ご利用のお客さまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
大変お手数をお掛けしますが、寄附金控除に関する証明書をご利用の際には、e-Taxサイトでの確定申告をお願い申し上げます。

■「e-Taxでご利用になれない文字が含まれています。」等のメッセージが表示される場合
・寄附お申し込みいただいた際のお客さま情報とau PAYふるさと納税の会員情報に相違がある場合がございます。
au PAYふるさと納税にご登録をいただいている会員情報を
寄附お申し込み時にご申告いただいた情報へ変更いただくことでご利用いただけるケースがございます。

・下記URLより利用可能文字をご確認の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。
https://www.e-tax.nta.go.jp/tetsuzuki/tetsuzuki7.htm

■e-Taxサイトはこちら
https://www.e-tax.nta.go.jp/


お客さまへご迷惑とご不便をおかけしておりますことを重ねてお詫びいたします。

何とぞ、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

処理中です