Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

福岡県小郡市【おごおりし】

福岡県小郡市のご紹介
福岡県中央部に位置する小郡市(おごおりし)。
九州最大級の肥沃な筑紫平野に臨む小郡市は緑豊かな穀倉地帯。同時に九州交通の要所、鳥栖市に隣接し、九州最大の都市である福岡市まで約30分という交通利便性からベッドタウンとしても発展してきました。

小郡夏の風物詩で約8,000発もの花火が夜空を彩る夢HANABI。5000体以上ものカエルの置物が飾られ、「かえる寺」の愛称で親しまれる如意輪寺。毎年多くの花見客が訪れる大中臣神社の将軍藤。江戸時代の大名が通った街道の街並みを残す松崎地区など、小郡は様々な人が行き交う福岡のクロスロードです。

旧暦の七夕(8月7日)は全国より約30万枚もの短冊が寄せられ、七夕神社で七夕祭りが行われます。七夕伝説の織姫神を祀る、この七夕神社は平成25年10月、恋人の聖地プロジェクトにより「恋人の聖地」として認定されました。七夕伝説の色濃く残る小郡市に一度足を運んでみてください。
ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の小郡市のためにも寄附先をご検討ください。
快適な都市基盤と潤いに満ちた居住環境づくり
活力ある産業(農業、商工業、観光など)づくり
誰もがいきいきと暮らせるやさしさあふれる福祉づくり
未来を担う子どもへの子育て支援の環境づくり
生きる力をはぐくむ教育と地域文化づくり
新たな地域自治体制づくり
防犯や防災などの安全・安心のまちづくり
市長おまかせ

処理中です