旬の返礼品が見つかる!ふるさと納税サイト

×
×

山口県山口市[やまぐちし]

山口県山口市のご紹介
豊かな暮らし 交流と創造のまち 山口

 山口市は山口県の中央部に位置し、南北に長い市域を有しています。市内にはホタルが飛び交う一の坂川、サビエル記念聖堂や日本三名塔の一つ・国宝瑠璃光寺五重塔といった歴史的・文化的資源も今に残されています。
 「白狐が見つけた」といわれる湯田温泉も魅力の一つ。アルカリ性の高い泉質はクレンジング効果があり、「美肌の湯」といわれています。街の中には6つの足湯もあり、市民・観光客の憩いの場となっています。毎年8月の6、7日には、この湯田温泉から中心商店街一帯で、室町時代からつづく「山口七夕ちょうちんまつり」が開催され、真っ赤なちょうちんで彩られた幻想的な光景は、山口市の夏の風物詩となっています。
 山口の名物といえば、「山口外郎(ういろう)」。山口の外郎は、わらび粉を主原料としているため、ぷるんと柔らかい食感で上品な味わいが特徴です。
 また、瀬戸内海に面しており、豊富な海の幸も味わえます。特に、養殖事業発祥の地・秋穂の車えび(あいおえび)は有名で、身のしまりも良く、甘味とプリプリした食感は格別です。
 このような歴史・文化・豊かな自然に出会える「山口市」に是非お越しください。

ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の山口市のためにも寄附先をご検討ください。
山口の個性を高め暮らしを楽しむ「文化・スポーツ・観光なら山口」のまちづくり
産業活力・地域雇用を創出する「働く・起業なら山口」のまちづくり
将来を担う子供たちを育む
安全安心で快適な住環境「安全安心」のまちづくり
生涯にわたって元気に暮らす「健康長寿」のまちづくり
まちづくり全体への支援

処理中です