三重県桑名市【くわなし】
- 三重県桑名市のご紹介
-
桑名市(くわなし)は、木曽三川の河口にあり、北西部は養老山地に、また南東部は伊勢湾に面しています。
古くから東海道五十三次の42番目の宿場町として栄え、熱田の宮宿と桑名宿間は東海道で唯一の海路で結ばれていました。
舟の発着場所である「七里の渡跡」には伊勢神宮の「伊勢国一の鳥居」が設置されるなど、伊勢国の東の玄関として位置づけられてきました。
また、豊かな観光資源に恵まれており、2016年ユネスコ無形文化遺産に登録された桑名の石取祭の祭車行事などの伝統文化や、年間の入込客数が約1500万人を誇るナガシマリゾート、ジョサイア・コンドルが設計した六華苑、上げ馬神事で有名な多度大社などがあり見所が満載です。
2016年には「ジュニア・サミット」が桑名市内で開催され、桑名の国際化も着実に進んでいます。さらに食文化も有名で「その手はくわなの焼き蛤」のしゃれ言葉で有名な蛤は、同年開催された「伊勢志摩サミット」でも提供されました。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の桑名市のためにも寄附先をご検討ください。
- 1.市の発展に寄与する事業(事業指定なし)
- 市長がふるさと桑名の発展に寄与すると認める事業
- 2.住み続けられるまち
- 駅周辺の活性化及び魅力あるまちづくり
若者の考えや気持ちに寄り添った事業
こども及び子育て支援に関する事業
- 3.中央集権型から全員参加型の市政に
- 市民と行政のパートナーシップ
男女共同参画
コミュニケーション活動
地域福祉
人権政策などの事業
- 4.命を守ることが最優先
- 防災
防犯・交通安全
消防・救急
環境・廃棄物対策
高齢者福祉
障害者(児)福祉
生活保護
地域医療・健康づくり
河川などの事業
- 5.こどもを3人育てられるまち
- 子ども・子育て支援
学校教育
人権教育などの事業
- 6.世界に向けて開かれたまち
- 国際理解教育
国内・国際交流などの事業
- 7.地理的優位性を活かした元気なまち
- 中心市街地
道路
公共交通などの事業
- 8.桑名をまちごと「ブランド」に
- 文化・スポーツ
生涯学習
農林業
水産業
商業
工業
都市デザイン
プロモーション活動などの事業
- 9.納税者の視点で次の世代に責任ある財政に
- 行財政改革
減債基金への積立てなどの事業
- 10.『誰一人取り残さない持続可能な桑名市』の実現に向けた取組み
- 桑名市総合計画 後期基本計画を着実に推進し、持続的な市民の安全・安心な暮らしや豊かな地域社会の実現と次世代を見据えたまちづくりを進めます。
- 11.『桑名市デジタルファースト宣言』の実現に向けた取組み
- 誰一人取り残さない持続可能なまちづくりの推進ため、「市民サービス」「まちづくり」「行政運営」のあらゆる場面において、”デジタルファースト”で取り組みを進めます。
- 12.『桑名市ゼロカーボンシティ宣言』の実現に向けた取組み
- グリーン社会の実現に向け、桑名市からの二酸化炭素の排出実質ゼロを目指し、再生可能エネルギーの地産地消を始めとした様々な環境への取り組みを進めます