Pontaポイントでふるさと納税

よくあるご質問(FAQ)

静岡県静岡県庁【しずおかけんちょう】

●年末年始のご案内●

・お礼の品の発送について
決済確認後、順次自治体より発送を行いますが、お品によっては発送までに時間を要するものや、生産可能な季節等がある場合がございます。
また人気の品などは発送をお待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

・寄附金受領証明書発送について
2022年12月31日 23:59までに決済完了したものが2022年の寄附の対象となります。
寄附金受領証明書については順次自治体より送付いたします。
年末年始では混雑状況により到着が遅れることがございます。

・ワンストップ書類発送について
2022年のワンストップ特例申請の期限については、手続き期限が2023年1月10日までとなっております。
自治体によっては12月の寄附であっても書類送付が行われない場合がございます。
確実にワンストップ特例申請を行いたい方は、下記より書類をダウンロード・印刷・記入し、寄附した自治体へ郵送ください。

・申請書・変更届出書のダウンロードは下記URLからご確認ください
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
https://furusato.wowma.jp/user_data/assets/pdf/onestop_myNumber_form_55-6.pdf
・ふるさと納税ワンストップ特例制度については下記URLからご確認ください
https://furusato.wowma.jp/guide/about_onestop.php
・ワンストップ特例申請書の送付先については寄附を行う各自治体窓口へお問い合わせください。

静岡県静岡県庁のご紹介
静岡県では「生まれてよし 老いてよし」、「生んでよし 育ててよし」、「学んでよし 働いてよし」、「住んでよし 訪れてよし」の理想郷“ふじのくに”を目指し、皆様と二人三脚で様々な施策に取り組んでいるところです。「ふるさと“ふじのくに”」に貢献したい!「ふるさと“ふじのくに”」を応援したい!という皆様からの寄附をぜひお願いします。
ふるさと納税の使い道
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の静岡県庁のためにも寄附先をご検討ください。
防災力の強化
南アルプスユネスコエコパークの環境保全と魅力発信
芸術・文化の振興
世界遺産富士山の保全管理
子どもの居場所づくり活動の促進
健康寿命の延伸(大学院大学における社会健康医学研究の推進)
医療の確保・充実(お母さんと赤ちゃんに必要な医療を届けるために)
津波対策の推進
環境保全・環境教育の推進
スポーツの振興
動物愛護の推進
観光振興の推進
障害のある人が分け隔てられない共生社会の実現
移住・定住の促進
「人」と「富」の創出による経済の持続的な発展
いつまでも自分らしく暮らせる長寿社会づくり
教育の振興(グローバル教育の充実)
教育の振興(「個が輝く」人材育成の推進)
海の環境保全・資源回復
茶業の再生(茶の先端研究と多様な人々が連携した技術開発の推進)
県政全般

処理中です