東京都小笠原村【おがさわらむら】
- 東京都小笠原村のご紹介
-
小笠原村は東京から南1000kmに位置する自治体です。
小笠原諸島は大小30余りの島々からなり、2011年6月29日に世界自然遺産に登録されました。
現在有人島は父島と母島で、父島には約2000人、母島には約500人が暮らし、独特の自然、歴史、文化、環境を形成してきました。
お気に入りの海岸でゆったり過ごしたり、海に出てイルカと泳いだり、ホエールウォッチングをしたり、南洋の魚を釣ってみたり、
山に登って、雄大な景色を楽しんだり、亜熱帯に生える植物や、オガサワラオオコウモリ、アカガシラカラスバトなどの天然記念物を見てみたり、夜には星空を眺めたり、
自分だけの楽しみ方を見つられるのも小笠原の大きな魅力です。
また特産物としてはミニトマト、パッションフルーツ、マンゴー、レモンなどの農作物やそれらをベースにした加工品があります。
是非小笠原村に来島してみてください。
- ふるさと納税の使い道
-
みなさまから頂いた寄附金は下記のメニューに使わせて頂きます。
寄附者に使い道を選んでいただけますので、未来の小笠原村のためにも寄附先をご検討ください。
- (1)世界自然遺産など環境保全の推進に関する事業
- 動植物の保護、外来種対策、エコツーリズムの推進、自然遺産の管理、環境美化対策、 環境教育など .
- (2)福祉施策の充実に関する事業
- 健康づくり、高齢者・障害者支援、 子育て支援、救急医療対策など .
- (3)教育、文化活動及びスポーツ振興に関する事業
- 学校教育の充実、小中学校施設整備、 文化財保全、 文化活動・スポーツの支援など